ゴキブリの対策とお勧め駆除法

 ゴキブリは世界に約4000種類、日本では外来種を含め約60種が生息していると言われています。雑食性で、残飯や動植物遺骸は勿論、人間の垢や毛髪、和紙や油まで食べます。

 体内に共生する微生物により、タンパク質などのアミノ酸体窒素に非常に乏しい食環境でも生き抜くことが出来、人類が絶滅してもゴキブリは生き残ると言われるほどです。

 本来熱帯雨林に生息する種で、高温多湿を好み、気温の上昇と共に活動が活発化しますので、夏の到来前に駆除方法や増やさない方法を知っておきましょう。
Continue reading

アブラムシの駆除方法、農薬、無農薬

aburamusi
 アブラムシは体長2~4mmの害虫で、多くの植物に寄生します。
 植物の上でほとんど移動せず、集団で維管束に口針を突き刺して師管液を吸って生きていますが、それによって植物が萎れたり枯れたりすることはあまりなく、問題はアブラムシが媒介する様々なウィルス。そして分泌する甘露が「すす病」の原因となります。

 しかも、放置していると春から夏にかけて卵胎生単為生殖により短期間で爆発的にその数を増やし、大きなコロニーを形成します。
Continue reading

結婚内祝いの金額、贈る相手と時期は?

 結婚のお祝いをいただいた方へは「お返し」となる贈り物をするのが礼儀です。これを「内祝い」と言います。

 披露宴に招待できなかった人や、招待したけど出席できなかった人で、ご祝儀や結婚祝いを贈ってくれた方々へお祝いのお返しをするもので、同じように結婚式・披露宴で用意される「引き出物」とは贈るべき相手が違います。
Continue reading