ゴキブリの対策とお勧め駆除法

 ゴキブリは世界に約4000種類、日本では外来種を含め約60種が生息していると言われています。雑食性で、残飯や動植物遺骸は勿論、人間の垢や毛髪、和紙や油まで食べます。

 体内に共生する微生物により、タンパク質などのアミノ酸体窒素に非常に乏しい食環境でも生き抜くことが出来、人類が絶滅してもゴキブリは生き残ると言われるほどです。

スポンサードリンク

 本来熱帯雨林に生息する種で、高温多湿を好み、気温の上昇と共に活動が活発化しますので、夏の到来前に駆除方法や増やさない方法を知っておきましょう。
Continue reading

アブラムシの駆除方法、農薬、無農薬

aburamusi
 アブラムシは体長2~4mmの害虫で、多くの植物に寄生します。
 植物の上でほとんど移動せず、集団で維管束に口針を突き刺して師管液を吸って生きていますが、それによって植物が萎れたり枯れたりすることはあまりなく、問題はアブラムシが媒介する様々なウィルス。そして分泌する甘露が「すす病」の原因となります。

 しかも、放置していると春から夏にかけて卵胎生単為生殖により短期間で爆発的にその数を増やし、大きなコロニーを形成します。
Continue reading

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります

お中元の送り状とお礼状、マナーと書き方、文例

 お世話になっている方への感謝の気持ちを込めて贈るお中元。ただ品物を送るだけ、と言うのはマナーとして良くありません。

 最近は電話やメールで済ますことも多くなってきました。親しい友人であればそれでも構いませんが、贈る前には送り状、受け取ったらお礼状を出すのが正しいマナーです。

 と言う事で、今回は「お中元」の送り状・お礼状をまとめてみました。
Continue reading