入院中や喪中に年賀状はどうする?、書き方は?

 年賀状は新年を祝う言葉をもって挨拶し、旧年中の厚誼の感謝と新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ちを手紙で伝えるものです。

スポンサードリンク

 日本では欠かせない年中行事ですが、喪に服している人からは年賀状を出さない風習があります。その場合に年内に「喪中であるので年賀のご挨拶を遠慮する」旨の、喪中欠礼の挨拶状を出します。その外にも入院中の場合など、欠礼となる場合があります。
Continue reading

節分の豆まき、鬼、柊鰯の意味と由来

setsubun
 節分と言えば鬼と豆まき(最近では恵方巻も)ですが、節分にはどんな由来があり、何故豆をまくのか、ご存じでしょうか?。
Continue reading

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります

恵方巻の食べ方、由来と具材の意味

 最近すっかり全国区となった「恵方巻」、毎年節分の時期にはスーパーやコンビニで売り出され、恵方に向かって食べる人も多いでしょう。

 

恵方巻の食べ方

 1.まず、七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きを、縁を切らないように包丁を入れずに一本用意。
 2.次に恵方を向く(恵方とは、その年の幸福を司る歳徳神(としとくじん:年神様の別称)のいる方角のことで、その年によって違います。2015年の恵方は「西南西やや西」です)。
 3.願い事をしながら、途中言葉を発しないように、一本食べきる。

 と言う物。しかしこの習慣、ほんの20年前まで、全国的には全く知られていませんでした。一体どんな由来があり、いつ頃何をきっかけにして全国に広まったのでしょう?。
Continue reading