健康診断の対象者、保険適用、料金。個人でも受けられる?

 健康診断には、学校や職場、地方公共団体で行われるなど「法令により実施が義務付けられている」ものと、受診者の意思で「任意に」行われるものがあります。

 年に1回体の状態を知り、生活習慣病などを防ぐための必要最低限の検査なので、必ず受けておきたいものです。

 その健康診断、対象となるのは誰なのか、保険適用なのか、料金はいくらなのか、個人でも受けることが出来るのかをまとめました。
Continue reading

正月、喪中はどう過ごす?。おせち料理や正月飾りは?

 正月は新年を迎えるおめでたい日ですが、もし年内に身内の不幸があった場合はどうしたら良いのでしょうか?。

 一般に、忌明けまでの期間(仏式で49日または35日、神式で50日)を忌中、死後の一年間を喪中としています。喪中の家では祝い事を慎み、正月行事も行いません。
Continue reading

おせち料理の意味

 前回に続いておせち料理について。

 最近では中華や洋食など、様々なおせち料理がありますが、おせち料理は元々日本の行事食で、重箱への詰め方にも決まりがあり、料理や素材もそれぞれが意味を持っています。重箱は五段(または四段)ですが、最近では三段のものも多くなっているようです。

祝い肴

(一の重)
黒豆 黒は道教において邪除けの色とされ、またマメに働けるようにとの願いが込められています。
数の子 数の子は卵の数が多く、子孫繁栄を願ったものです。
田作り イワシの幼魚の佃煮で、イワシを肥料とすると米が豊作となったのが由来。別名ごまめ(五万米)とも呼ばれ、五穀豊穣を願ったものです。
たたきごぼう ごぼうは、地中深く根を張るので、家(家族・家業など)がその土地にしっかりと根を張るように。そして、その色や形が黒い瑞鶏(豊作の象徴)に似ていることから豊作を願って食べられました。

Continue reading