脳梗塞の原因、前兆

 23日にタレントの磯野貴理子さんが体調不良を訴えて救急搬送され、脳梗塞と診断されました。

スポンサードリンク

 脳梗塞は、脳の血管が詰まる病気です。血管が詰まる事で血流が止まり、数分後には酸素や栄養が届かなくなった脳細胞が壊死(体の組織や細胞が局部的に死ぬこと)し、手足のマヒや言語障害等様々な障害が起き、死に到る事もあります。
 過去にもプロ野球の東京読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏が脳梗塞で倒れ、右半身の麻痺などが残りました。また、サッカーの元日本代表監督イビチャ・オシム氏も代表監督就任中に脳梗塞を患い、一命を取り留めたものの退任を余儀なくされています。
Continue reading

花粉症対策に良い食べ物と悪い食べ物

 花粉症の原因は花粉ですが、それ以外にも生活習慣が関連しています。そのため、生活習慣に注意する事で予防、または発症しても症状を軽減する事が可能です。その第一が食生活で、花粉症に有効な成分と食べ物、そして花粉症を悪化させる成分と食べ物をまとめてみました。
Continue reading

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります

睡眠不足の影響

 睡眠不足が健康に良くない事は言うまでもありませんが、では具体的にどう悪いのか。世界中で様々な研究が行われています。

 2013年10月にはアメリカの科学誌サイエンスに発表された論文では、蓄積するとアルツハイマー病の発症につながるとされているアミロイドベータというタンパク質などの老廃物が、睡眠時に脳細胞からよく排出される事が判明しています。逆に言うと、”睡眠が不足すると老廃物が脳細胞から排出されず、アルツハイマーなどの原因となる”と言うわけです。
Continue reading