脳梗塞の原因、前兆

 23日にタレントの磯野貴理子さんが体調不良を訴えて救急搬送され、脳梗塞と診断されました。

 脳梗塞は、脳の血管が詰まる病気です。血管が詰まる事で血流が止まり、数分後には酸素や栄養が届かなくなった脳細胞が壊死(体の組織や細胞が局部的に死ぬこと)し、手足のマヒや言語障害等様々な障害が起き、死に到る事もあります。
 過去にもプロ野球の東京読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏が脳梗塞で倒れ、右半身の麻痺などが残りました。また、サッカーの元日本代表監督イビチャ・オシム氏も代表監督就任中に脳梗塞を患い、一命を取り留めたものの退任を余儀なくされています。
Continue reading

花粉症対策に良い食べ物と悪い食べ物

 花粉症の原因は花粉ですが、それ以外にも生活習慣が関連しています。そのため、生活習慣に注意する事で予防、または発症しても症状を軽減する事が可能です。その第一が食生活で、花粉症に有効な成分と食べ物、そして花粉症を悪化させる成分と食べ物をまとめてみました。
Continue reading

花粉症の症状と治療

 自分も春になると鼻水や目のかゆみに悩まされ、点鼻薬と目薬が手放せなくなりますが、花粉症(枯草熱「こそうねつ」と言う呼び方もあるそうです)はI型アレルギーに分類される疾患の一つで、植物の花粉が鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされる、くしゃみや鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群です。
 花粉症の患者は国内に2000万人以上とも言われ、いまや国民病となっており、春先には花粉の飛散状態を知らせる”花粉注意報”がすっかり定着しました。
Continue reading