ピロリ菌を除菌するための食事

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 胃がんになる確率が20倍以上に跳ね上がり、慢性胃炎や胃潰瘍の主な原因となるヘリコバクター・ピロリ菌(通称ピロリ菌)は、日本人の50%以上が感染していると言われます。

 そのピロリ菌、今では薬(抗生物質)の服用によって9割以上の確率で除菌が可能ですが、除菌中に注意すべき事があります。また、普段の食事でもピロリ菌を減らすことが可能です。

スポンサードリンク

ピロリ菌と食事

 ピロリ菌の除菌中、食事には注意が必要です。恐らく病院からも説明があると思いますが、
 

刺激物

 ピロリ菌の除菌薬は胃に負担をかけるため刺激物、つまり辛いものや香辛料を多用し食事は控えてください。
 

アルコール

 アルコールは除菌の成功率を下げますので、除菌中は禁酒して下さい。
 

タバコ

 タバコもアルコールと同じく、除菌の成功率を下げます。除菌中は禁煙を。

 これらとは逆に、ピロリ菌の除菌に有効で、除菌中は特に積極的に取りたい食事があります。

ヨーグルト

 ヨーグルトの中で、LG21乳酸菌が含まれる製品がピロリ菌に有効であることが判っています。

 東海大学医学部、国立国際医療センター内視鏡部、社会保険滋賀病院健康管理センター、東京医大内視鏡センターが共同で行ったピロリ菌陽性者に対しての比較試験で、LG21乳酸菌にピロリ菌減菌作用があること、胃粘膜炎症を軽減する効果があることが確認されたのです。

 また、ピロリ菌の除菌薬を服用している期間中にLG21ヨーグルトを1日2個食べ続ける実験では、除菌の成功率が10%以上あがることも確認されました。

ココア

 ココアに含まれる、カカオFFAと呼ばれる遊離脂肪酸がピロリ菌の細胞膜を攻撃、死滅させる作用があることが、食品メーカーと大学の協同共同研究で判明しています。

 以前はカカオFFAを強化した製品が販売されていましたが、現在は販売されていないようです。

梅干し

 梅干しに含まれる梅リグナン(特にシリンガレシノール)という成分に、ピロリ菌の運動能を低下させ、感染を抑制する働きがある事が判っています。

蜂蜜

 蜂蜜の中でも、特に抗菌力の強い、ニュージーランド産のマヌカハニーにピロリ菌抑制効果があることが判っています。

 マヌカハニーはマヌカ専門店と、サプリメントが販売されています。



ブロッコリースプラウト

 ブロッコリーの新芽(スプラウト)に含まれる成分で、肝臓に良いことでも知られる「スルフォラファン」という成分に、ピロリ菌の減少効果があることが判明しています。

 これは筑波大学消化器内科で行われた実験で、ピロリ菌感染者50人にブロッコリーの新芽70gを毎日2ヶ月間食べさせた所、ピロリ菌の活性が約30~60%減少したというものです。

 最近はブロッコリースプラウトの商品名で一般のスーパーなどでも販売されていますが、毎日同じものを食べるのも辛いので、サプリメントが手軽です。

海藻

 モズク、ワカメ、昆布等の海藻類に含まれるぬめり成分で、近年健康への効果が注目されてる「フコイダン」。

 ヤクルト中央研究所で行われた実験によると、11人にフコイダンを含むお茶を100mg1日1回10日間飲んでもらい、胃の中のピロリ菌を調べる呼気試験をしたところ、摂取前よりピロリ菌が半減していることがわかったそうです。

アミノフコイダン

緑茶

 ピロリ菌陽性の34人にカテキン入りのカプセル100mg(濃いお茶1杯分のカテキン量)を1日7カプセル、1ヶ月投与して尿素呼気試験を行った所、カテキン内服後1ヶ月で半数以上の被験者のピロリ菌活性低下が認められました。そのうち6人(17%)が、尿素呼気試験の結果が陰性になったと言うことです。

 注意
 これらの成分は、今日摂取すれば明日から効果が出る、と言うものではありません。効果を発揮するためには、毎日続けることが重要です。
関連記事
ピロリ菌の検査と除菌、費用は?、保険適用?。実は自宅でも
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA