低収入でも出来る、節約方法と貯金のコツ

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 貯金してますか?。大きな怪我や病気など、突然まとまった出費が発生する事や、収入が途絶える事は誰にでも起こりうる事です。しかも、最近では老後破産等という言葉もあり、老後に備えての貯金もしておかなくてはなりません。

 でも、判っているけど中々貯金できない。貯金したいけど低収入で難しい。と言う人にも出来る、節約と貯金のコツがあります。

スポンサードリンク

貯金のコツ

 貯金のコツ、と呼べる物があるとすれば、それはちょっとしたノウハウと、そして何と言っても意識改革です。貯金が出来ない人は、その考えたかに問題がある場合が多いのです。

 そこで、貯金にNGな行動を挙げてみます。

 ・酒好き
 お酒の好きな人は毎晩晩酌をして、その為の酒の肴を買って、そして良く飲み会にも出席します。かつての職場の先輩で、まさにこのタイプの人がいました。

 ・衝動買い
 貯金最大の敵がこれです。限定品とか新商品と言う言葉に弱かったり、買い物自体が好きで目的もなくスーパー等に行っては何かを買って帰ってくるタイプ、ストレス解消に買い物をするタイプもそうです。

 ・流行を追う
 ファッションもそうですし、最近はスマートフォンも、流行が代わる度に買い換えていたらきりがありません。

 ・余ったら貯金
 月々の収入で、余った分を貯金しようと考えている貴方。それは貯金の出来ない典型的な思考です。

 貯金するためには、これらの行動を改める事が必要です。

節約方法

 貯金するためには、収入を増やす事と支出を減らす事の2つのアプローチがありますが、簡単に収入を増やす事が出来れば誰も苦労はしません。そこで、貯金にNGな行動を改めて節約します。

 1.買い物の回数を減らす
 衝動買いを防ぐためにも、買い物の回数を減らします。必要な物をリストアップしておき、給料が出たらまとめ買いして、後はスーパーやコンビニに近づかないように。

 2.必要な物だけ買う
 「安いから」、とか「割引になっているから」という理由で買わず、本当に必要な物だけ買うようにします。

 私の母親がそうでしたが、賞味期限切れ間近で割引になっているパンや菓子等の食品を沢山買ってきて、結局食べきれずに賞味期限が切れたり堅くなって捨ててしまったり。その度に父親と喧嘩になっていました。

 お得感に騙されず、「必要な物が安かったら買う」事を徹底しましょう。

スポンサードリンク

 3.外食を控える
 会社員の方などは昼食を弁当にして外食は極力控え、飲み物も水筒にします。よく1日に缶コーヒーを何本も飲んでいる人を見かけますが、これも1年間だと馬鹿にならない金額になりますので、インスタントに代えるなどの工夫をします。

 4.煙草
 煙草の値段は銘柄によっても違いますが、今250~450円くらい。この先も煙草増税が行われ、1箱1000円の時代が来るかもしれません。1年間に使う煙草代を計算したら、かなりの金額になるのではありませんか?。本数を減らすか、思い切って禁煙する事をお勧めします。

 5.酒
 ・外飲みを控えて、なるべく内飲みにする。
 ・休肝日を作る。
 ・ディスカウントでまとめ買い。
 ・焼酎にする。

 外飲み1回で3000~4000円かかりますから、なるべく内飲みで済ませましょう。また、毎日飲んでいる人は週に1~2日休肝日を設けます。

 コンビニ等で1本づつ買うのもNGです。スーパーか、出来ればディスカウントでまとめ買いしましょう。また、焼酎は他の酒類に比べて経済的ですし、ビールだったら缶より瓶の方がデポジットもあってお得です。

 注意
 まとめ買いには一つ大きなリスクがあります。それは、家にあるからと言って、つい飲み過ぎてしまう事。1日の量を決めて、厳守して下さい。これを守れないようだと、まとめ買いは逆に高く付きます。

6.固定費
 固定費とは通信費、ローン、新聞代、生命保険料など毎月ほぼ決まった額の支出の事で、これらを見直す事で毎月の出費を確実に減らす事が出来ます。

貯金方法

 定期預金
 「余ったら貯金」ではなく、給料が出たら先に貯金をしてしまいましょう。その為の方法が定期預金、中でもお勧めが「自動積立の定期預金」です。

 一度申し込みをしてしまえば、後は自動的に給料が出たら貯蓄用口座に積み立ててくれます。普通預金と違って、自由にお金を引き出せないのも定期預金の良いところです。「税金で引かれている」と思って、定期預金をしてはどうでしょう?。

 ○○貯金
 節約した分を貯金する方法です。例えば、禁煙したら1日分の煙草代を「煙草貯金」として。缶コーヒーを止めたら、缶コーヒー1日分をコーヒー貯金として、貯金箱か専用の口座へ貯金します。

 また、週に1回財布の中にある小銭を全部貯金する、「小銭貯金」という手もあります。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA