あくびが多い、止まらない原因は?。疲れ、病気、ストレス?

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 疲れていたり、前日寝不足だったり、退屈しているとき、どうしても出てしまうあくび。一種の生理現象なので仕方ありませんが、会議中とか接客中に出てしまうと困りますね。

 しかも、会議中とか接客中だけにとどまらず、頻繁に出ると周りの目も気になります。

 いくら疲れているとはいえ、あくびが止まらないのはおかしくない?。そもそも、昨日もよく寝たのに何故こんなにあくびが多いの?。と思ったことがあったら、その原因は単なる疲れや寝不足では無いかもしれません。

スポンサードリンク

あくびの原因

 あくびの原因は疲労や寝不足と思われがちですが、実ははっきりとしたメカニズムは解明されていません。ただ、疲労しているとき、眠いときに出やすいことから、

 ・より多くの酸素を取り込むため
 ・脳を活性化するため

 とする説が有力です。酸素の取り込みも、脳の活性化につながりますから、やはり脳との関わりが強いようです。

 最近では、「脳の温度調整のため」という説もあります。脳が活動によって温度が上がったとき、つまりオーバーヒートしそうになったとき、あくびをすることで脳に冷たい血液を送り込んで温度を下げる、と言うものです。事実、頭を冷やすとあくびが出にくくなる、と言う実験結果もあるそうです。

 これ以外にも、意外な説があります。
 

ストレス

 「極度に緊張してストレスを感じたときに、それをほぐすため、あくびが出る」、と言う説です。

 重要な会議や大事な試合の前など、疲れてもいないし眠くもないのにあくびが出るのは、緊張状態を緩めるため、と言うことになります。周りから見ると、大事なときに緊張感が無い、と思われるかもしれませんが、実は緊張している証拠なのです。

病気

 しっかり睡眠も取っているし、特に緊張している訳でもなく、脳を使ってもいないのに、あまりにもあくびが多い、と言うとき、何らかの病気が原因になっていることがあります。
 

貧血

 貧血というのは血液が薄い、一般にはヘモグロビン濃度が基準値を下回った状態をいます。ヘモグロビンは酸素運搬を担っており、これが減少すると血液の酸素運搬能力が低下し、人体は酸素不足を起こします。

 つまり、貧血の人は常時体や脳が酸素不足を起こしいるのです。そのため、あくびをすることで、より多くの酸素を取り込もうとする、と言うわけです。

 もし、あくびが頻繁に出る上、目眩や立ち眩み、疲れやすさ、動悸・息切れ、そして顔色の悪さなどがある場合、貧血が疑われます。

 貧血については、「貧血の原因と対策、男性の場合と女性の場合」も参考して下さい。
 

偏頭痛

 偏頭痛の前兆として、あくびが続けて出ることがあります。個人や症状によっても違いますが、偏頭痛のでる数時間前、もしくは数日前にあくびが多くなる傾向が見られるのです。

 偏頭痛では血管が拡張されるため、血流が増えてより多くの酸素を必要とするため、あくびが出ると言われています。

 あくびが多い、そして脈打つような頭痛、吐き気、嘔吐等があったら、偏頭痛と思われます。

スポンサードリンク

 

糖尿病

 糖尿病にになると、血液中の糖分を取り込むためのインスリンが減少、またはその効きが悪くなり、体が糖分を利用できず、エネルギー不足を起こします。そのため強い眠気に襲われ、あくびが出ることがあります。

 そして、治療ではインスリンの分泌を促す薬やインスリンそのものを投与するなどしますが、その調整が難しく、インスリン過多になって血糖値が下がりすぎる低血糖状態になってしまうことがあります。その低血糖の症状の一つがあくびです。

 十分睡眠を取っているはずなのに日中眠気に襲われる、急激に痩せた、尿が泡立つ、疲れやすくなった等の症状があったら糖尿病の恐れがあります。

 また、糖尿病の治療中で、あくびや不快感、急激な空腹感を感じたら、低血糖を起こしています。
 

脳梗塞

 脳梗塞は血栓によって脳血管が詰まり、脳の組織が壊死する病気です。脳の血流が滞ることから、あくびが出やすくなります。

 あくびと同時に頭痛や吐き気があるときは要注意、脳梗塞の恐れがあります。
 

睡眠時無呼吸症候群

 睡眠時無呼吸症候群は、睡眠時に呼吸停止または低呼吸になる病気です。原因としては、睡眠中の筋弛緩により舌根部や軟口蓋が下がり気道を閉塞する場合と、脳血管障害や重症心不全などによる呼吸中枢の障害があげられます。

 睡眠中の呼吸停止や低呼吸によって睡眠の質が著しく低下、寝ているつもりでも実際は眠れていない状態になります。

 もし、睡眠時間はしっかり取っているのに、何故か日中強い眠気を感じてあくびが止まらない。イビキを指摘された、と言う場合「睡眠時無呼吸症候群」の可能性があります。

 最後に
 疲労や睡眠不足であくびが出る場合は問題ありません。睡眠や休息を取る、そして仕事中なら一旦離れて深呼吸やストレッチでリフレッシュすれば済むことです。

 問題は、睡眠不足でも疲労が蓄積しているわけ訳でも無く、あまりにもあくびの回数が多いとき。あくび以外の症状に応じて、一度医療機関を受診しましょう。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

2 comments on “あくびが多い、止まらない原因は?。疲れ、病気、ストレス?

  • 輿石敏雄 says:

    今年の9月7日に脳梗塞で2週間入院しました。
    今は家で療養しておりますが、あくびが頻繁に出るのです。
    どうしたらいいでしょうか教えてください。

    Reply
    • daiyonwakusei says:

      脳梗塞で療養中と言うことでしたら、やはり主治医の先生に相談するのが一番良いと思います。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>