ゴールド免許、条件や期間は?、特典はある?

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 運転免許証で、有効期限表示部分の地の色が金色、黒枠で「優良」の文字が付記されるのがゴールド免許。1994年から導入された、優良運転者に与えられる運転免許ですが、どうすればゴールド免許になるのでしょう?。そして、ゴールド免許になると何か特典はあるのでしょうか?。その有効期間は?、ゴールド免許になるための最短期間は?。

スポンサードリンク

条件

 ゴールド免許は、運転免許証の更新をしたとき、過去5年間加点対象となる交通違反などがない優良運転者に与えられます。

 ただし、更新と言っても「改姓・住所変更・限定解除」などの場合は、過去5年間加点対象となる交通違反が無くてもゴールド免許とはなりません。あくまで、免許の有効期限での更新が対象です。

 注意
 免許証の更新を忘れて失効させてしまった場合、ゴールド免許は交付されません。くれぐれも期限までの更新を忘れないようにして下さい。

 また、ペーパードライバーは運転をしないので当然違反もせず、ゴールド免許になると思われがちですが、実は運転していなくても違反になるケースがあります。

 例えば、飲酒運転者への車両の提供、または酒類の提供。そして飲酒運転車両に同乗していた場合運転していなくても違反点数が付き、ゴールド免許は取得できなくなりますので注意しましょう。

最短

 運転免許証を取得してから、ゴールド免許になる最短期間は何年でしょう?。

 最初に免許証を取得すると、有効期限記載欄がグリーンです。このグリーン免許の有効期限は、2年以上3年以内の誕生日から1ヶ月後まで。そして、最初の免許更新で有効期限記載欄がブルーになります。

 ブルー免許の有効期限は年齢・違反歴によって変わりますが、最短で3年。もし3年間加点対象となる交通違反などが無い場合、更新時にゴールド免許となります。

 と、言うことでグリーンで2年、ブルーで3年。最短5年でゴールドになります。

期間

 ゴールド免許の有効期間は5年間です。ただし、更新時の年齢が70歳であれば有効期間は4年。71歳以上であれば、有効期間は3年になります。

更新時の年齢 有効期間
70歳未満 5年間
70歳 4年間
71歳以上 3年間
スポンサードリンク

特典

 さて、折角交通違反をせずにゴールド免許になったのですから、なにかメリットが欲しいですね。ゴールド免許になると、なにか特典はあるのでしょうか?。
 

有効期限

 まず有効期限が5年になることが挙げられます。そして、免許更新時に必要な講習時間が30分と短くなり、その分費用も安く、また優良運転者免許更新センター(ゴールド免許センター)による更新も可能になります。

 もし過去5年間に1点以上の違反が2回以上あったか、6点以上の違反があると、有効期限は3年になり、更新時講習も120分です。

 有効期限と講習時間、費用をまとめておきます。

違反の有無 有効期限 講習時間 講習費用
ゴールド(過去5年間無違反) 5年間 30分 600円
初回更新 3年間

120分 1500円
過去5年間に3点以下の違反1回 5年間 60分 950円
過去5年間に1点以上の違反が2回以上、または6点以上の違反 3年間 120分 1500円
 上記受講料以外に、更新手数料が2500円かかります。また、70歳以上は事前に3時間の高齢者講習か、やはり3時間の高齢者講習同等教育が必要です。
 

保険料

 もう一つの特典が任意保険の保険料です。ゴールド免許を保有していると言うことは、それだけリスクの少ない運転者だと判断されるので、保険料が割引される事が多いのです。

 保険会社や保険の種類、年齢等によっても違うので一概には言えませんが、10%前後の割引が適用されます。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA