引っ越しの挨拶はいつ?、時間は?、アパートなら?

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 引っ越しをするとき、忘れてはいけないのが「挨拶」。引っ越しというのは、そう頻繁にするものでもありませんし、知らない人も多いかも知れませんが、それだけで人間関係が円滑になることもあります。

 でも、挨拶って具体的にどうすれば良いかよく判らない、と言う方のために、挨拶の時期や時間、範囲についてまとめました。

スポンサードリンク

挨拶の範囲

 挨拶は誰に、どこまでの範囲ですれば良いのか。親しい友人や知人は当然早めに伝え、新居の住所交換などもしておきます。

 直接挨拶をするのが一番良いのですが、時間が無かったり都合が付かない場合は挨拶状を送ります。

 

戸建て

 向こう三軒両隣、と言う言葉があります。付き合いが薄かったとしても、自宅の向かい側3軒と、両隣の家には挨拶をしておきましょう。引っ越し先も同じです。
 

アパート

 アパートなど集合住宅の場合、規模によっても変わりますが、基本は両隣と上下の部屋です。大家さんや管理人さんがいるなら、大家さんと管理人さんも。

 やはり、引っ越し当日は騒音も出ます。普段の生活でも特に上下の部屋には音が伝わりますし、良好な関係を築いておいて損はありません。挨拶はそのためのチャンスです。

 もし引っ越し先が6部屋程度の小規模なアパートであれば、全ての部屋に挨拶に行っても良いでしょう。

挨拶はいつ?

 引っ越しの挨拶はいつするのが良いのか?。これは、引っ越し前と引っ越し先とで違います。

 引っ越し前の住まいの場合、1週間前までには済ませておきましょう。特に近所には、引っ越しの日時やトラックが来る時間などを伝えておきます。

 引っ越し先では、引っ越しの当日か、その翌日。遅くとも1週間以内には済ませたいものです。

スポンサードリンク

挨拶の時間は?

 挨拶に行く時間は、何時が適当でしょう?。食事の時間を避けて、午前11時頃と、午後2時~4時頃がいいでしょう。その際、手土産を持って行くのを忘れずに。そして、家族全員で行くのが理想的です。家族で顔見せして、「こう言う人達が引っ越してきました」と言うことを知って貰う訳です。

 挨拶は「隣に引っ越してきた●●です。○○から来ました。どうぞよろしくお願いいたします」と、氏名とどっから来たかを伝え、土産物を渡したら、あまり長引かせず1~2分で切り上げます。

不在の場合

 引っ越し先で挨拶に行っても不在が続いた場合、1週間過ぎても会えなければ挨拶状と手土産の品を、ポストに入ればポストに、入らなければドアノブにかけておきましょう。

挨拶のギフト

 挨拶のギフト、手土産はどんな物が良いのでしょうか?。あまり高価なものではなく、少なくとも貰って困らない物。タオルなどは結構各家庭で余っていたりしますし、一番無難なのはギフト券や消耗品です。消耗品なら入浴剤とか洗剤がお勧め。単身者なら500円程度、家族の場合は1000円程度が相場と言われいます。

 食べ物はお勧めしません。何故なら、初対面の人に貰った食べ物、と言うのはやはり警戒されます。

挨拶不要の場合

 最近は挨拶をしない場合も増えているそうです。例えば、不動産会社や管理人から「挨拶は不要です」と言われるケースがあります。

 また女性の一人暮らしの場合も、防犯上の観点から挨拶を控えた方が良いと言われています。

 その他、単身者向けの集合住宅や、出入りの激しい物件の場合、住人が挨拶について気にしていない場合が増えているようです。

関連記事
引っ越しが決まったら、準備すること、やることリスト
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>