硬水と軟水の違いとは?、基準は?

LINEで送る
Pocket
Share on reddit

 ミネラルウォーターなどで、「硬水」とか「軟水」と言う区別がありますが、具体的に何が違うのでしょう?。

 硬とか軟とか、水に硬さがあるのでしょうか?。普段私たちが飲んでいる水は、硬水なのか、軟水なのか。そして、どちらの方が美味しいのでしょう?。

スポンサードリンク

水の硬度

 水にはカルシウムイオンやマグネシウムイオンが含まれており、水1000ml中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量を表わした数値を「硬度」と言い、mg/l で表されます。

 日本で一般に使われる基準と、世界保健機構(WHO)の基準には違いがありますので、下にまとめます。

  軟水 中硬水 硬水
日本 0~100mg/l 未満 100mg以上~300mg/l 未満 300mg/l 以上
WHO 0~120mg/l 未満   120mg/l 以上

硬水とは

 上の表にある通り、硬水は日本においては300mg/l 以上、WHOでは120mg/l 以上の、カルシウムイオンやマグネシウムイオンが多い水のことです。

 ヨーロッパや北米では硬水が多いと言われます。

軟水とは

 日本では0~100mg/l 未満、WHOでは0~120mg/l 未満の、カルシウムイオンやマグネシウムイオンが少ない水です。

 日本の水の8割が軟水だと言われています。

スポンサードリンク

違い

 硬水と軟水の違いは、含まれるカルシウムイオンやマグネシウムイオンの量であることがわかりました。では、その特徴にはどのような違いがあるのでしょう?。
 

 軟水は文字通り口当たりが柔らかく、飲みやすい。

 硬水は口当たりが重く癖があり、苦味を感じることもある。
 

出汁

 出汁を取るには軟水が向いています。硬水と比べて、軟水の方が旨みを引き出せるのです。
 

調理

 一般的には、旨みを引き出す軟水が向いています。しかし、肉の煮込み料理の場合は灰汁が出やすく、臭みを消したりする効果があります。また、糊化が抑制する効果があり、ジャガイモの煮崩れを防ぎます。
 

 お茶を入れる場合も、旨みを引き出す軟水の方が美味しくなります。
 

ダイエット

 ここまで旗色の悪い硬水ですが、実はダイエットに向いている、と言われています。

 ミネラルが不足すると代謝が低下、太りやすくなるのですが、硬水はこのミネラルを補ってくれるのです。また、硬水に含まれるカルシウムに、脂肪の吸収を阻害する効果があります。

 そして、マグネシウムには便秘を改善する働きがありますす。ダイエット中に便秘になる人は多いので、その意味でも硬水はダイエット向きと言えます。

 この他、パナジウムと言うミネラルに血糖値を下げる効果があり、これもダイエットに効果的だと言われています。

 注意
 硬度は高くなるほど胃腸には負担になります。また、もともと便通のいい人は、硬水で下痢を起こす人がいます。体に合わない、と思ったら無理せず使用を中止しましょう。
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
Share on reddit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>