感染性胃腸炎、別名胃腸風邪の症状と感染経路、治療と予防

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 冬になると風邪やインフルエンザが流行しますが、胃腸風邪、と言うのを聞いたことがあるでしょうか?。胃腸に細菌やウィルスが感染した状態で、正式には感染性胃腸炎と言います。

 只の風邪は安静にしていれば自然治癒しますが、胃腸風邪の場合適切な治療を行わないと重症化してしまうこともありますし、もっと厄介なのは他人にうつしてしまう事です。

スポンサードリンク

胃腸風邪の症状

 胃腸風邪の代表的な症状は、腹痛、嘔吐、下痢、そして発熱です。

腹痛: 激しい腹痛に襲われます。立っているのも辛い腹痛が長時間続き、我慢できず病院を受診する人が多いほどです。
 
嘔吐: こちらも、水を飲んでも吐いてしまう激しい嘔吐が続きます。これは、体内に入った細菌やウィルスを排出するための働きで、吐き気を感じたら我慢せずに吐いてしまった方が回復も早まります。
 
下痢: これも嘔吐と同じで、細菌やウィルスを排出するための働きです。下痢止めなどでを服用して無理に止めようとしない方がいいです。
 
発熱: 胃腸風邪の嘔吐や下痢で脱水を起こした結果熱が出ますが、熱が高くなることは殆どありません。ただ、胃腸風邪で免疫力が低下して他の感染症にかかり、高熱が出ることがあります。

胃腸風邪の原因

 胃腸風邪の原因は細菌やウィルスへの感染で、それぞれ細菌性胃腸炎とウィルス性胃腸炎と呼ばれます。そのため、胃腸風邪は正式には感染性胃腸炎と呼ばれるのです。

 ウィルス性胃腸炎の原因となるのが、ノロウィルス、ロタウィルス、アデノウィルス等。

 細菌性胃腸炎の原因となるのが、サルモネラ菌、病原性大腸菌、腸炎ビブリオ、カンピロバクター等です。

 これって食中毒と同じでは?、と思った方、その通り。食事を介して感染性胃腸炎になった場合を食中毒と呼ぶのです。

感染経路

1.ウィルスや細菌に汚染された食品や水から。
2.感染者の便や吐ぶつから人の手などを介して二次感染。
3.ヒトからヒトへ飛沫感染等直接感染。

 一番多いのが1で、夏は細菌性、冬はウィルス性が多くなります。

うるつ?

 胃腸風邪は他人にうつるのでしょうか?。感染経路の2番目に「感染者の便や吐ぶつから人の手などを介して二次感染」、3番目に「ヒトからヒトへ飛沫感染等直接感染」とあるように、うつります。

 もし発症したらうつさないように、感染者と接触する場合はうつされないよう注意しましょう。

スポンサードリンク

治療

 まず、必ず病院を受診して下さい。ノロウィルスやO-157が原因の場合、最悪命に関わります。その上で、注意すべき点を挙げます。
 

食事

 基本的に食事はしません。胃と腸を安静にすることが治療の第一歩で、無理に何かを食べようとしないことです。

 食事は下痢が治まってから、お粥などの柔らかいものから徐々に再開して下さい。
 

水分

 下痢と嘔吐、絶食で水分が不足しますので、脱水を起こさぬよう十分に水分を摂りましょう。その際、炭酸やカフェイン等の刺激のある物、冷たい物、そして牛乳やヨーグルト、ジュースは胃腸の負担になります。

 一番良いのは経口補水液。スポーツドリンクは浸透圧が高すぎたり、ナトリウム濃度が低過ぎるため胃腸炎に適しません。

 すでに脱水状態を起こしている場合、点滴で水分を補給することもあります。
 

 病状に応じて、整腸剤、制吐剤、抗生物質、解熱剤などが処方されます。自己判断で下痢止めなどを服用しないで下さい。
 

完治

 病院を受診し、上記のことに注意していれば、通常2~3日、長くても1週間で症状は治まります。

予防

 何よりも清潔、が重要です。

 1.帰宅時、トイレの後、食事の前には石鹸で手を洗う。
 2.調理器具や食器を消毒することを忘れずに。
 3.食材はしっかり加熱(85℃以上、1分以上)。

 そして、感染者の排泄物や嘔吐物には決して素手では触れず、マスクやゴム手袋などを着用し、その場所と周囲を清掃消毒して下さい。ただし、ノロウィルスを初め、多くの胃腸炎原因ウィルスは一般の消毒用アルコールでは死滅しません。ノロウィルスにも効果のある消毒用製品があるので、そちらを使って下さい。

 感染者の衣類や下着、シーツなども家族のものと一緒に洗濯せず、分けて洗濯して消毒します。また、トイレは便器は勿論、床や壁も消毒して下さい。
関連記事
急性胃腸炎、原因がストレスの場合、症状と期間は?、対策は?
ノロウィルスの感染経路と流行時期、症状と治療。新型とは?
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA