和牛と国産牛の違いとは?

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

和牛
 以前友人とバーベキューをした時、友人が「この牛肉美味しくない、何だか乳臭い」と言い出しました。確かにその通りでしたが、牛肉の買い出しをしたのはその友人。聞けば、「国産牛と書いてあって安かったから買った」とか。

 それを聞いて、理由が大体理解できました。さて、友人は何を間違えたのでしょう?。

 まず、牛肉は和牛、国産牛、輸入牛に分類されます。

スポンサードリンク

和牛とは

 公正競争規約では、黒毛和種・褐毛和種・日本短角種・無角和種の4品種と、その4品種間の交雑種を和牛と定義しています。何れも明治時代以前からの日本在来の牛を外国種などと交配させ、改良を重ねて誕生した食肉専用の家畜牛です。

 つまり、和牛とは牛の品種の事であり原産地は問いません。当然「和牛=国産の牛」ではなく、外国産和牛も存在します。

 ただし、現在日本国内では食肉流通業界の自主規制と農林水産省の指導により、外国産牛が和牛として流通する事は事実上不可能です。と言っても、これも日本国内に限った話で、海外では日本産以外の和牛が和牛として流通しています。

国産牛とは

 以前は国内で3ヶ月以上飼育された牛を国産牛と呼んでいましたが、平成16年(2004年)に、品種に関係なく、最も飼育・育成された期間の長い場所を原産地として表示することがJAS法で制定されました。

 これはどう言う事かというと、外国で生まれた牛を輸入しても、日本で飼育・育成された期間の方が長ければ国産牛と表示できるのです。

 そして、品種に関係ないので、ホルスタインなどの乳用種のほか、乳用種と肉用種を交雑させた「F1」と呼ばれる交雑種も国産牛と表示されます。

 多くは乳を出さない雄のホルスタインや、廃乳牛と呼ばれる高齢で乳の出なくなった雌のホルスタインで、国産牛の6割はホルスタインだと言われています。

 友人がバーベキューの時に買ってきたのは、正にこれ。安くて乳臭い、国産牛と表示されたホルスタインの肉だったわけです。

スポンサードリンク

黒毛牛

 もう一つ注意しなければいけないのが「黒毛牛」と言う表示です。これは和牛の黒毛和種とは違います。

 黒毛牛とは、黒毛和種とホルスタインなどの交雑種であり、黒毛和種の略ではありません。「国産黒毛牛」等と表示されていたら、それは和牛ではなく、交雑種です。和牛の場合は、黒毛和種や日本短角種のように必ず「和」や「日本」の文字が入ります。注意しましょう。

ブランド牛

 高級な和牛の代名詞「ブランド牛」。代表的なのは「神戸ビーフ・松阪牛・近江牛」または、「神戸ビーフ・松阪牛・米沢牛」で、これらは日本三大和牛と呼ばれます。

 このブランドは産地(地理的表示)、血統(品種)、枝肉の格付け、飼育法などにより、ある一定の基準を満たしたものに付けられ、その数は全国で200以上。

 ブランド牛ならば間違いないかと思いきや、これも意外と知られていませんが、その約半数が実は和牛ではありません。和牛でないブランド牛の代表は十勝牛で、品種はホルスタインです。

 まとめ

和牛とは黒毛和種・褐毛和種・日本短角種・無角和種の4品種と、その4品種間の交雑種。あくまで品種の事であり、原産地を問わない。
国産牛とは、最も飼育・育成された期間が日本である牛。飼育・育成された場所と期間が問題で、品種を問わない。その6割がホルスタイン。
黒毛牛とは、黒毛和種とホルスタインなどの交雑種。和牛ではない。
ブランド牛も和牛とは限らない。約半数が和牛ではないと言われている。
 仲間内で焼肉やバーベキューを楽しむ時、お客様(特に海外からの)をもてなす時、安いからと言って「国産牛」を買ってしまうと大失敗する恐れがあります。本物の和牛は、他と差別化するため必ず品種を表示していますので、確認して購入しましょう。
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>