住吉大社の初詣、混雑状況と待ち時間、空いてる時間と駐車場

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

住吉大社
 大阪市住吉区の住吉大社は、全国に約2300社ある住吉神社の総本社であり、下関の住吉神社、博多の住吉神社とともに「日本三大住吉」の一社に数えられる神社です。

 初詣の参拝客数は毎年全国ベスト10に入り、関西では伏見稲荷神社に次ぐ人気で、例年230万人前後の参拝客が集まります。

 当然3が日は大変混雑しますので、うっかり初詣に行くと何時間も待たされることに。事前にしっかり調べてから行きましょう。

スポンサードリンク

混雑する時間帯と待ち時間

 住吉大社の初詣で、最も混む時間帯は新年のカウントダウンのために集まり出す大晦日の午後11時過ぎから、新年の午前3時頃までです。この時間帯は、年越し番組を見て「それじゃあ初詣に」、と言う人達がカウントダウン組に合流、待ち時間は2時間以上になります。

 動画は2015年のカウントダウン組の様子。大変な混雑振りです。

 次に混むのが元旦の昼頃から午後6時位までで、待ち時間は1時間~2時間程度になります。

 当然公共交通機関も大変混雑し、道路も渋滞しますので、この時間帯に参拝する方はそのつもりで。

混雑を避けて参拝するには

 初詣の混雑を回避するには、言うまでもありませんが、混雑する時間帯を避け、空いている時間帯を選んで参拝することです。
 

元旦

 やはり初詣は元旦にしたい、と言う方は、カウントダウン組が初詣を終える午前3時過ぎから、午前7時くらいまで。もう一つが午後6時以降がお勧めです。この時間帯だと、待ち時間は30分程度になります。
 

2日、3日

 2日と3日は午前6時から午前10時位までと、午後6時以降。

 動画は2015年1月2日の午前10時45分頃の様子ですが、大分空いていますね。

スポンサードリンク

正月の参拝可能時間

 住吉大社は24時間参拝可能ではありません。正月の開門・閉門時間は以下の通りです。
 大晦日午後10時~元旦午後10時
 2日~3日 午前6時~午後9時
 4日~5日 午前6時~午後6時

駐車場

 住吉大社周辺では、大晦日の午後11時から交通規制が実施されるため、車で行く方は注意して下さい。交通規制されるエリアと時間について、詳しくは以下のページを参照して下さい。

 住吉大社 交通規制について

 当然周辺の駐車場も混みますので、少し離れた場所に駐車して電車で行くのがいいでしょう。南海本線の住ノ江駅、粉浜駅、阪堺上町線の神ノ木駅、阪堺線の安立町周辺の駐車場一覧は下のリンクから。

 粉浜駅周辺の駐車場一覧

 神ノ木駅周辺の駐車場一覧

 住ノ江駅周辺の駐車場一覧

 安立町駅周辺の駐車場一覧

初詣関連記事
初詣の起源は?。神社とお寺どちらへ、いつまでに行く?
伏見稲荷大社の初詣、待ち時間や混雑回避、駐車場情報
明治神宮の初詣、混雑や人数、待ち時間と混雑を避ける方法
川崎大師、初詣の混雑状況と待ち時間は?、駐車場は?

神社関連記事
東京五社とは
意外と知らない神社の参拝作法
神宮、大社、神社の違いと意味とは?

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>