おならが臭い原因は食べ物?、ストレス?、病気?。対策は?

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 人間なら誰でも出る「おなら」。生理現象ですから、どんなイケメンだって必ず出ます。人前でおおっぴらにするものではありませんが、別に恥ずかしいことではありません。

 でも、そのおなら、自分のは何か人より特別臭いんじゃないか?、と感じたことはありませんか?。

 そう言う事は実際にあり得ますし、ちゃんと原因も、そして対策もあります。

スポンサードリンク

おならが臭い原因

 おならが臭い原因は幾つかあります。一つは悪玉菌の繁殖による腸内環境の悪化、そしてストレス、病気等です。
 

悪玉菌

 おならには2種類あります。

発酵型: 食物中のセルローズ、炭水化物、脂肪が腸内で発酵したもので、主成分は二酸化炭素やメタン。
腐敗型: 消化不良時にタンパク質が分解する時に発生します。主成分は、インドール、スカトール、アンモニア、硫化水素等。
 このうち臭いのは腐敗型です。人間の腸内には、善玉菌と悪玉菌、どちらでもない日和見菌があり、腐敗型のタンパク質分解は悪玉菌の働きによって起こります。つまり、おならが臭い人の腸内は、悪玉菌が優勢になっているのです。
 

食べ物

 肉食中心の食事をすると悪玉菌が増殖します。また、また玉ネギやニンニク、ニラといった硫黄分の多いものを食べた時も、おならが非常に臭くなります。
 

早食い

 早食いは十分に食べ物が咀嚼されず、胃腸に負担をかけるため悪玉菌が増殖します。
 

ストレス

 ストレスを受けると胃液の分泌が低下。食物と一緒に侵入した細菌が十分に殺菌されないまま腸に入り込み、悪玉菌が増殖します。

 また、ストレスを受けると早食いになる傾向があると言われます。

 さらに、ストレスは胃腸の働き自体を弱め、腸内環境を悪化させますし、長期間ストレスにさらされた腸は過敏性腸症候群を発症、おならを臭くする原因になります。
 

便秘

 便秘になると便が長期間腸の中に留まって発酵、ガスが発生し、おならを臭くします。

おならを臭くする病気

 こんなに臭いのは何かの病気ではないか?、と心配になる方もいるかも知れません。確かに、病気によっておならが臭くなることがあります。
 

過敏性腸症候群

 過敏性腸症候群とは、大腸の運動および分泌機能の異常で起こる病気の総称で、不安定型、慢性下痢型、分泌型、ガス型の4つに分類できます。

 このうちガス型は、おなら恐怖症等とも呼ばれ、おならが多く臭くなります。
 

憩室炎

 腸の内壁の一部が外側へ飛び出したものを憩室と言います。この憩室に便がたまることで引き起こされるのが憩室炎で、臭いおならが出ることが多く、強い腹痛、発熱、下血といった症状を伴う場合は医療機関を受診する必要があります。
 

大腸がん

 大腸がんになると壊死した組織が腐って悪臭を発します。また、出血すると血の臭いが腸に充満し、おならと混ざって酷い臭いを出します。

 急におならが臭くなり、強い腹痛を伴ったりしたら、何らかの病気である可能性が考えられます。また、便の色が赤色~赤褐色になっていたら、腸内で出血しています。すぐに医療機関を受診して下さい。

スポンサードリンク

おならの臭いを改善する食べ物

 あおならの臭いを予防するためには、悪玉菌の増殖や便秘を予防することが必要です。そのためには肉食中心の食事を改め、食物繊維を多く摂取するようにします。
 

食物繊維

 食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があります。不溶性食物繊維便の量を増やすことで排便を促します。水溶性食物繊維は腸のぜんどう運動を促進して便秘を予防、善玉菌の食料となって腸内環境を改善させます。

 不溶性食物繊維は、野菜と果物、穀物、きのこ類全般に多く含まれます。

 水溶性食物繊維は、きのこ類や芋類、大麦、エシャロット、かんぴょう、ごぼう、オクラ、納豆、抹茶、ココア、そして果物類に多く含まれます。

 要するに、野菜を沢山食べましょう、と言う事です。また、主食を玄米や麦ご飯、ライ麦パンに変えることで多くの食物繊維を摂取できます。

 楽天で玄米を探す
 楽天で麦ご飯を探す

 また、水溶性食物繊維は以下のような製品で手軽に摂取できます。

 難消化性デキストリンと言うのが水溶性食物繊維の事です。
 賢者の食卓は私も愛用していますが、これを使い始めてから便秘知らずで、おならの臭いも回数も減りました。
 

乳酸菌

 善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌を直接補充することで、腸内環境を改善させます。

 納豆やヨーグルトなどの発酵食品、そしてすぐき漬けなどが有名です。しかし、最も手軽に摂取する方法はサプリメントでしょう。


 

消臭効果のある食べ物

 ポリフェノールには消臭効果があります。緑茶でカテキンなどを摂取しましょう。

 また、ニンジンの葉やマッシュルームなどにふくまれる「トレハロース」にも消臭作用がありますし、パセリなどのセリ科の食物も腸内ガスの消臭に効果があります。

 こちらも、消臭用のサプリメントが一番手軽で効果的です。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA