明治神宮の初詣、混雑や人数、待ち時間と混雑を避ける方法

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后を御祭神とする神宮で、創建は大正9年(1920年)。

 比較的新しい神宮ですが、大相撲横綱推挙式や、新横綱が昇進時に横綱奉納土俵入りを行う事でも知られ、毎年初詣の参拝客数全国1位となる人気スポットです。

 その明治神宮に初詣に行くなら、時間帯やルートを選ばないと、最悪3~4時間寒空の下で行列することになります。

スポンサードリンク

初詣参拝客の人数

 新年の1日~3日の間、明治神宮に初詣に来る人数は、例年310万人~320万人。神社・仏閣合わせて、初詣の参拝客数で毎年のように1位となっています。

混雑状況と待ち時間

 3が日で合計300万人以上、1日平均100万人以上ですが、4日以降は徐々に人も減ってきます。それでも、やはり元旦に行きたい、少なくとも3が日に初詣をしたい。と言う人は、3時間以上並ぶ覚悟で行くか、比較的空いている時間帯を狙うしかありません。

 動画は2015年の元旦の様子です。混雑状況は時間帯によっても変わりますが、もっとも混雑するのは大晦日の午後11時位から、年明けの午前3時くらいまで。この時間帯は、新年1番の初詣を目指す人で大変混雑し、本殿前に到着するまでの待ち時間は最大で4時間にもなります。

 2日と3日は元旦ほどではありませんが、それでも、混雑する時間には2時間くらい並ぶことになります。

 そして、混雑する時間帯は交通機関も同様に混雑していますので、そのつもりでいなければなりません。

混雑を避ける方法

 明治神宮への初詣で混雑を避けるには、混む時間帯を避けることです。
 

元旦

 最も込む元旦ですが、それでも空いている時間帯があります。午前3時から午前7時くらいまで。

 動画は2015年の元旦、午前6時の明治神宮です。午前3時を過ぎると新年1番組が初詣を終えて帰宅、その後朝1番組がやって来るまでの時間が、言わば穴場の時間帯になっています。

スポンサードリンク

 とは言え、全く並ばなくて良いと言うわけではなく、50分程度は並ぶと思って下さい。 

2日、3日

 2日以降、混むのは午前8時から午後3時くらいまで。この時間帯を外せば、かなり空いています。ただし、2日と3日の開門時間は午前6時40分から午後6時30分までです。
 

参拝ルート

 明治神宮には入り口が3つあります。

原宿口(南口): JR山手線「原宿」駅
東京メトロ千代田線
副都心線「明治神宮前」駅
代々木口(北口): JR山手線「代々木」駅
都営地下鉄大江戸線「代々木」駅
東京メトロ副都心線「北参道」駅
参宮橋口(西口): 小田急線「参宮橋」駅
 混雑を回避するには、この入り口選びもポイント。正門に近い原宿口(南口)は本殿に最も近く、一番混雑する入り口です。

 一番空いているのは参宮橋口(西口)。やはり、接続する路線の多い入り口は交通の便も良く、人気が高いようです。
 

3が日以降

 初詣というのは、いつまでい行けばいいのか?。実はハッキリした決まりはありません。幕の内(関東では7日、関西では15日)までと言う説もあれば、1月中、または「その年に初めて行くのが初詣」とする説もあります。詳しくは「初詣の起源は?。神社とお寺どちらへ、いつまでに行く?」をご覧下さい。

 ですので、ゆっくり参拝したければ、3が日と、新年の最初の週末を避けて行くのが最も確実と言えます。

初詣関連記事
初詣の起源は?。神社とお寺どちらへ、いつまでに行く?
川崎大師、初詣の混雑状況と待ち時間は?、駐車場は?

神社関連記事
東京五社とは
意外と知らない神社の参拝作法
神宮、大社、神社の違いと意味とは?

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>