エアコンの暖房が暖まらない、雪の日に止まる原因と対策

LINEで送る
Pocket
Share on reddit

 エアコンをつけているのに、暖房運転にしているのにちっとも暖まらない、と言う事はありませんか?。雪のに日何故かエアコンが止まってしまったりとか。

 アパートなどでは石油ストーブやファンヒーターの使用が禁止されている所も有り、エアコンが重要な暖房器具なのに、これが暖まらないと厳しいですね。

 エアコンをつけても暖まらない、雪の日に止まる原因とは?、そして、どんな対策を取れば良いのかかとめました。

スポンサードリンク

暖まらない原因

 エアコンをつけても暖まらない原因は幾つかあります。
 

故障

 エアコンのスイッチを入れて室内機と室外機が動いているか確認して下さい。どちらかが止まっているようなら故障です。
 

設定温度

 設定温度が低いと、自動的にエアコンが停止、それ以上暖まりません。
 

フィルター

 エアコンのフィルターが汚れている、埃が溜まっていると送風が妨げられ、効率が極度に低下します。
 

熱交換機

 フィルターを外したら、その奥にある熱交換機(アルミのフィン)もチェックして下さい。ここに汚れや埃が溜まっていると、同じく効率が低下します。
 

ガス

 エアコンは熱交換にガスを使っています。何らかの原因で、このガスが抜けてしまうと暖房も冷房も出来なくなります。
 

部屋の広さ

 部屋の広さに比べてエアコンの容量が小さいと、暖まりません。
 

障害物

 エアコンの室内機の直下に障害物があると、温風の循環が妨げられて部屋全体が暖まりません。また、室外機の前に障害物があると、空気の吸い込みが出来ず、暖房効率が低下します。
 

 実は、エアコンの室外機は寒さに弱いのです。大体4℃以下になると、暖房効率が低下します。そして、室外機の熱交換器(アルミのフィン)に霜が降り、エアコンは霜取りモードになります。霜取りモード中は温風は出ません。そのため、大雪が降った日などはエアコンが止まる事が多いのです。

 また、霜取りモードが長時間続くと、故障防止のため自動停止することもあります。
 

湿度

 人間の体は湿度が低いと、温度が低いと感じます。こう言うのを体感温度と言い、適度な湿度は40%~60%です。

暖まらない対策

 室内機、室外機が動いていない
 スイッチを入れても室内機や室外機が動いていない場合、すぐに修理の依頼をしましょう。
 

風が弱い

 エアコンは動いているけど、風に勢いがない、暖かくない。と言う時は、フィルターか熱交換器の汚れ。もしくは室外機の前に障害物がある可能性があります。

スポンサードリンク

 フィルターや熱交換器を清掃、出来れば一度業者にエアコンのクリーニングを依頼しましょう。業者選びはネットで一括見積もりが便利です。

 そして、室外機の前にある障害物を移動させて下さい。
 

風が暖かくない

 送風口から出る風の温度が室温と大差ないなら、故障か、ガスが切れています。

 ガスが切れているかどうかは、室外機の配管接続部を確認します。普段はカバーで覆われているので、外して下さい。
situgaiki3
 写真の部分、室外機と配管パイプの接続部が暖かければガス切れではありません(ただし、使用状況によっては100℃以上になることがあります。必ず軍手などを着用して下さい)。しかし、暖房運転中もパイプの接続部が冷たいままなら、ガスが抜けているか、ガスを循環させる部分の故障です。修理の依頼をしましょう。
 

風は暖かい

 風は暖かいけど、部屋が暖まらない場合。

・エアコンの下に障害物があるため、温風が循環していない。
・エアコンの容量不足。
・窓等から冷気が入り込んでいる。

 事が考えられます。障害物がある場合移動させるか、移動が無理ならサーキュレーターで室内の空気を循環させます。

 エアコンの容量不足(能力に比べて部屋が広すぎる)場合は、部屋の広さに合ったエアコンに買い換えましょう。また、他の暖房手段と併用する方法もあります。

 アルミのサッシやガラスは熱伝導が高いため、窓からは外の冷気が入り込み、室内の熱が逃げます。長めのカーテンを掛ける、窓ガラスに遮熱シートを貼るなどの対策を取りましょう。

 詳しくは「節電にもなる部屋の防寒対策、窓、床、玄関」をご覧下さい。
 

室外機の霜

 雪が降ったり、外気温が低くなると室外機に霜が降りて霜取りモードになります。冷房運転にすることで、素早く溶かすことが出来ますが、外気温が低いままでは時間問題でまた霜が降ります。この状態になったら、エアコンは諦めて他の暖房手段を取りましょう。 

湿度

 湿度が下がると体感温度が下がります。除湿器などを使って、室内の湿度を40%~60%に維持しましょう。もっと簡単な方法として、濡れたタオルなどを部屋の中に下げておく、と言うのもあります。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
Share on reddit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>