年越しそばはいつ食べる?。その由来や歴史は?、具は?

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

年越しそば
 大晦日に縁起を担いで食べる年越しそばは、日本の風物詩です。この日、そば屋さんは1年で一番忙しくなります。

 この年越しそば、何故大晦日に食べるのか?。「細く長い蕎麦を食べる事で、長生きできるように」という縁起担ぎだと聞いた事があるかもしれませんが、それも幾つかある説の一つに過ぎません。

 そして、いつ食べるのが正しいのでしょう?。年越し、と言うからには年を越してから?。あるいは年をまたいで?。

スポンサードリンク

年越しそばの歴史

 年越しそばは江戸時代に定着した習慣です。その起源は、江戸時代中期に商家が月の末日に蕎麦を食べる三十日蕎麦(みそかそば)という習慣で、これが転じて大晦日に蕎麦を食べる習慣が生まれたと言われています。

年越しそばの由来と意味

 年越しそばの由来と意味については諸説あります。

細く長い蕎麦を食べる事で、延命・長寿を願う。
金銀細工師が金粉銀粉を集める為にそば粉の団子を使用したことから、金を集める縁起物となった。
蕎麦が五臓の毒を取ると信じられていたことに由来する。
鎌倉時代の謝国明による承天寺の「世直しそば」に由来する。
蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味。
家族の縁が長く続くようにとの意味。
 一番ポピュラーなのは、「細く長い蕎麦を食べる事で、延命・長寿を願う」でしょう。テレビなどでも良くこの説明を聞きます。しかし、それも幾つかある説の一つに過ぎず、由来は、はっきりとは判っていません。

年越しそばはいつ食べるのが正しい?

 年越しそばはいつ食べるのが正しいのでしょう?。大晦日の朝?、昼?、夜?。年越し、と言うからには、年を越しながらでしょうか?。

スポンサードリンク

 結論から言うと、大晦日であればいつでも良いのです。

  ただし、決して年を越さないように 

 なぜなら、「年を越してから食べることは縁起がよくない」と言う言い伝えがあるからです。除夜の鐘を聞きながら食べる家庭も多いかと思いますが、年を越さないように注意して下さい。

 このほか「蕎麦を残すと新年は金運に恵まれない」と言う言い伝えもあります。

 ですので、年越しそばは年を越さないように、そして残さず食べましょう。食欲が無い時は、あらかじめ蕎麦の量を少なくもるといいでしょう。

 ただし、地方によっては元旦に食べる所や、1月14日(小正月の前日)に蕎麦を食べる「十四日(じゅうよっか)そば」と言う習慣もあります。住んでいる地域の習慣に従うのが良いでしょう。

温かい蕎麦?、冷たい蕎麦?

 年越しそばは、冷たい蕎麦(ざる蕎麦)がいいのでしょうか?。それとも、温かい蕎麦?。

 これも、どちらでも構いません。

年越しそばの具

 年越しそばの具は何にしていますか?。特に明確な決まりがあるわけではありませんが、縁起担ぎの具を幾つか紹介しておきます。

ニシン: 関西では定番の具です。「二親(にしん)」に通じる事から、多くの子供が生まれるようにとの縁起担ぎです。
海老: 腰が曲がっている姿から長寿のシンボルとされ、おせち料理にも使われる、縁起の良い具の定番です。
卵: 黄色が金色に通じるとして、こちらも縁起物の定番です。

喪中の年越しそば

 喪中の場合、年賀状のやりとりをしない等、正月行事を自粛することがありますが、年越しそばはどうすれば良いでしょう?。

 結論から言うと、年越しそばはお祝い事ではありませんので、喪中でも自粛する必要はありません。

 喪中と正月については「正月、喪中はどう過ごす?。おせち料理や正月飾りは?」をご覧下さい。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>