子供の鼻血が止まらない、毎日続くのは病気?、正しい対処は?

LINEで送る
Pocket
Share on reddit

 私も覚えがありますが、子供は良く鼻血を出しますね。酷いと毎日続いたり。

 何故こんなに頻繁に鼻血が出るのか?、ひょっとして何かの病気ではないのか?、と心配になるかも知れません。そうでなくとも頻繁な鼻血で、こんなに出血して大丈夫かと不安になる親御さんも多いでしょう。

 子供はどうして鼻血が出やすいのか?、何かの病気なのか?。そして、鼻血が出た時の正しい対処法をまとめました。

スポンサードリンク

子供の鼻血

 子供の鼻血は基本的に心配する必要はありません。実は、子供はそもそも鼻血が出やすいのです。では、何故子供は鼻血が出やすいのか、鼻血がよく出る理由はなんでしょう?。
 

鼻血がよく出る

 子供が頻繁に鼻血を出す、その一番の原因は、大人に比べて鼻の粘膜が弱い事です。そして、子供はしょっちゅう鼻をいじりますね。そのために余計粘膜が痛みやすく、ちょっとした事で出血してしまうのです。

 朝起きたら枕やシーツが鼻血で真っ赤、と言うのも、夜中に子供が鼻をいじって粘膜を傷つけた事によるものです。

 鼻血の仕組み付いての動画ありますので、こちらも参考にして下さい。

鼻血が毎日続く

 それにしても、毎日のように鼻血が続く。これはおかしい、と思うかも知れません。しかし、これも基本的には心配する必要はありません。一度鼻血が出ると、破れた血管が元に戻るのに数日かかるため、鼻血が出やすい状態が続き、毎日鼻血が出てしまったりするのです。

 しかし、中には病気が原因である場合があります。これについては後述します。

鼻血の対処方法

 鼻血が出た時にどうな対処をしていますか?。鼻血に関しては、意外と間違った常識が広がっています。
 

誤った対処方法

 ・鼻にティッシュを詰める
 ・上を向く
 ・仰向けに寝かせる
 ・首の後ろをトントン叩く

  この4つは、広く定着してしまった誤った対処方法です。 

鼻にティッシュを詰めると、鼻の粘膜を痛めます。しかも、出血部分に届かず、ただ鼻に栓をするだけで止血効果もありません。
 
上を向いても、単に鼻から血が垂れるのを防ぐだけで止血効果はありませんし、血が喉や胃に入って吐き気などの原因になります。
 
体を横にして寝かせてしまうと、鼻の位置が心臓に近く(又は低く)なり、鼻の血流量が増えて止血しにくくなります。
 
よく漫画などでも見かけます、鼻血を出した人が自分の首の後ろをトントン叩く光景。しかし、これには止血の効果はありません。何故このような対処法が広がったのか謎です。
スポンサードリンク

 

正しい対処法

鼻血が出たら、外から小鼻の部分をつまんで圧迫します。骨のある分を圧迫しても血は止まりません。この時鼻に詰め物はしません。詰め物をすると、止血後に詰め物を取った時に再度出血する事があります。
 
首筋や、鼻から額にかけての部分を冷たいタオルなどで冷やします。
 
出来れば背もたれのある椅子(無ければ床でも)に座らせて下を向かせます。鼻の位置を心臓より高くする事が大切です。

鼻血が止まらない時

 正しい対処をすれば、大体5~10分で鼻血はとまります。しかし、もし30分以上止まらない場合、血液の病気の可能性があります。

 考えられるのは白血病や、ITP(特発性血小板減少性紫斑病)。ともに出血が止まりにくくなる病気です。

 打撲していないのに手足に皮下出血(アザ)が出来たり、歯茎から出血していたら、白血病やITPかもしれません。すぐに医療機関を受診しましょう。

鼻血の原因

 

病気

 上述した白血病やITP以外にも、鼻血の原因が病気である事があります。

 ・アレルギー性鼻炎
 ・副鼻腔炎
 ・蓄膿症

 これらの病気は慢性的に鼻水が出て鼻粘膜が炎症を起こし、出血しやすくなります。慢性的に鼻水が出る上、頻繁に鼻血が出る場合、一度耳鼻咽喉科で検査をして貰う事をお勧めします。
 

病気以外

 気温が高かったり、のぼせたり、興奮した事によって一時的に鼻の中の血流が増えて、鼻の粘膜が破れる事で出血する事があります。

 子供は鼻の粘膜が弱いため、こういった刺激でも鼻血が出ます。前兆としては、顔が赤くなる、火照ると言った事がありますので、見逃さないようにして下さい。
 

チョコレート

 チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出ると言われた事がありませんか?。これは迷信、ただの都市伝説です。

 「鼻血が出たら首の後ろを叩く」のと同じで、何故広まったのか、よく判っていません。

 まとめ
 ・子供は元々鼻血が出やすい。
 ・一度鼻血が出ると続く。
 ・ティッシュを詰める、上をむく、は間違った対処。
 ・正しく対処後、30分以上止まらなかったら病気の可能性。
 ・チョコレートとの関係は迷信。
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
Share on reddit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>