喪中と忌中の違いとは?。期間や過ごし方は?

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 近親者が亡くなると、一定の期間故人の死を悼(いた)み、身を慎む期間があります。これは喪中(もちゅう)、忌中(きちゅう)と呼ばれますが、何故二つあるのでしょう?。

 普段何気なく聞いている単語ですが、その期間はどれくらい続くか、この期間どう過ごせば良いのか、その中身をちゃんと知っていますか?。

スポンサードリンク

喪中とは

 「喪」とは、近親者が逝去した時、それを悲しむ者が故人を偲び、諸々の祝い事などの開催や参加を控えて生活する事で、その期間中であることを喪中と言います。

忌中とは

 「忌」は、死を穢れた物とする神道の考えから来ています。忌中は穢れである死を忌む期間で、昔は忌中には仕事を休み、殺生や神社への参拝をしてはいけないとされていました。

喪中と忌中の違い

 忌中は死の穢れを忌む期間であり、喪中は死者を偲ぶ期間です。それぞれに、期間中にしてはならない事があり、そしてその期間が異なります。一般に忌中の方が短く、忌明け後も喪中が続きます。

忌中の期間と過ごし方

 忌中の期間は、故人との続柄などによっても変わりますが、最長50日。その間、神社へ参拝してはいけません。神道で死は穢れであり、清浄であるべき境内に穢れを持ち込まないためです。年をまたぐ場合、初詣も出来ません。

 家に神棚がある場合、神棚に白紙を掛けお参りを控えます。また、結婚式やお祝い事への出席も慎みます。

 昔は死の穢れが他者に移らぬよう、忌中は家の中に篭り、外部との接触を断っていましたが、勿論現在はそこまでは行いません。

喪中の期間と過ごし方

 喪中の期間も住む地域や宗教等によって変わりますが、最長13ヶ月。忌明け後であれば神社への参拝出来ますし、祈祷なども受けられます。結婚式への出席は、かつては慎んでいたようですが、現在では忌明け後は出来ると認識されています。

スポンサードリンク

 ただし、自身が祝い事(結婚式など)を催すのは、喪が明けるまで控えるのが一般的です。入籍の場合は書類上の事で、お祝い事ではないため問題ありません。

 では、喪中の相手を祝い事へ招待するのはどうでしょう?。これも最近は忌明け後であれば良い、と言われています。ただ、その場合も参加者(親族など)に喪中の人を呼んでいいか確認し、相手の状況(祝い事に参加できる状態かどうか)も確認しておきましょう。
 

お歳暮、お中元

 お歳暮やお中元は、季節のごあいさつで感謝の気持ちを伝える行事ですから、当方又は先方のいずれが喪中であっても差し支えありません。ただ、忌が明けておらず気になる場合は事前にお断わりを入れて先方の了解を得た上で、残暑見舞いや寒中見舞いという形で贈る方法もあります。た、「のし」の紅白の水引が気になるようなら、文字のみで水引のないものを使います。
 

正月

 その他正月の過ごし方については、「正月、喪中はどう過ごす?。おせち料理や正月飾りは?」をご覧下さい。

浄土真宗の忌中と喪中

 浄土真宗の教義では「死即往生」であるため、忌中も喪中もありません。そもそも、死を穢れとする考え方はあくまで神道であって、仏教にはありません。喪中も元を辿れば儒教の教えで有り、仏の教えではないのです。

 浄土真宗は仏の教えにないことはしない、と言う考え方であるため、喪中はがきも出しませんし、正月もいつも通り祝います。

キリスト教の忌中と喪中

 キリスト教にも忌中や喪中はありません。たとえ身近な人が亡くなっても、クリスマスを祝います。

 ただ、一般的に年明けの挨拶で「おめでとう」は控え、年賀欠礼の挨拶という形ではがきを出すようです。

喪中関連記事
喪中はがきを出す時期と範囲、書き方と文例
喪中の暑中見舞い、マナーと文例
正月、喪中はどう過ごす?。おせち料理や正月飾りは?
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>