唇の乾燥、荒れる原因はビタミンやストレス?、対策は?

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 唇が荒れる、痒くなる、潤いが失われてひび割れたようになって出血したりする人いませんか?。私の職場にも、特に冬場、空気が乾燥する時期になるとしょっちゅうリップクリームを塗っている人がいます。

 どうしてこんなに唇が荒れるのか?、一体何が原因なのか?。荒れる人と荒れない人は何が違うのか?。そして、唇の荒れを解消するにはどうすれば?。

スポンサードリンク

唇が荒れる原因

 唇が荒れる原因は一つではありません。時には、病気が原因になっている場合もあります。
 

病気

 唇荒の対策をしても2週間以上唇の荒が続く場合、単なる乾燥などではなく口唇炎、口唇ヘルペス、最悪の場合口唇がん等の病気が原因である事があります。
 

水分

 水分不足は皮膚や粘膜の乾燥を引き起こし、当然唇にも影響があります。
 

ビタミン

 食生活の乱れなどでビタミンが不足すると、粘膜の健康が損なわれ、唇が荒れます。特に粘膜の健康に関係するのは、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCです。

 口内炎やニキビなどの肌荒れが同時に起きていたら、ビタミン不足の可能性が高いと思われます。
 

胃腸

 胃腸の不調は、全身に様々な影響が出ます。唇が荒れる時、その前日に暴飲暴食をしていませんか?。

 ちなみに、東洋医学では上唇は胃、下唇は腸に関係していると言われています。
 

ストレス

 唇を舐めたり強く噛んだりする癖がある、つい唇の皮を剥いていしまう。これらはストレスが原因である場合があります。

 ストレスは体調にも影響し、胃腸の機能の低下も招くため、2重の意味で唇に良くありません。唇が荒れて困っていると言う方、最近ストレスが溜まっていませんか?。
 

紫外線

 唇は皮膚が薄く、皮脂腺がないため紫外線の影響を受けやすいのです。夏場に唇が荒れる場合、紫外線が原因かも知れません。

 唇にはメラニン色素を作るメラトニンがほとんどないため、紫外線を浴びても色が黒くなったりしないため、日焼けしている事に気がつきにくいのです。
 

アレルギー

 特定の食べ物、化粧品、花粉、金属等が原因となります。季節に関係なく唇が荒れる、何か特定の物を食べたり使ったりすると唇が荒れる、と言う時はアレルギーを疑ってみましょう。
 

スポンサードリンク

リップクリーム

 リップクリームの使いすぎも逆効果で、かえって皮膚や粘膜の障害を招きます。また、リップクリームはしっかり洗い落としておかないと、唇に悪影響があります。
 

刺激物

 塩分の強い物、辛い物などの刺激物によって唇の乾燥や荒が悪化します。また、刺激物は胃腸の粘膜が荒れる原因にもなりますから、辛い物や塩っぱい物が好きな人は要注意です。
 

疲労

 疲れが溜まると肌に影響が出るとよく言われますが、唇も同じ。唇が荒れる時、いつも疲れていませんか?。

唇荒れの対策

 上で書いた原因のうち、思い当たる物があったら、それに合わせた対策を取ります。
 

食生活

 美容や健康の問題は、多くが食生活に原因があります。バランスのとれた食事を心がけ、特に唇のためにはビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCを意識的に摂取しましょう。難しい場合はサプリメントで補って下さい。

 また、暴飲暴食は胃腸にも負担をかけます。刺激物も極力控えましょう。
 

休息

 疲労とストレスを溜め込まないように、しっかり休息を取り、また気分転換を図ってリフレッシュして下さい。
 

リップクリーム

 リップクリームの成分で、「ひまし油」と「蜜蝋(みつろう)」は荒れる人が多いようです。この二つが入っていない物を選びましょう。

 また、「薬用(医薬部外品)」ではなく、「医薬品」のリップクリームをお勧めします。
 ただし、1日の使用回数は厳守して下さい、使いすぎは逆効果になります。
 

ワセリン

 ワセリンは皮膚を覆って水分の蒸発を防ぐ働きがあり、乾燥した唇にも有効です。
 ワセリンは大きく分けるて黄色ワセリンと白色ワセリンの2種類あり、より精製度の高い白色ワセリンがお勧めです。
 

UVケア

 UVカット成分の入ったリップクリームがありますが、唇が荒れている時はお勧めしません。荒れた状態の唇に、UVカットの成分は刺激になり、症状を悪化させるからです。

 UVカットのリップクリームは唇荒れを治すのではなく、唇が荒れていない状態の時、紫外線による荒れを防ぐためのアイテムです。
 

病院

 対策を講じても、2週間以上症状が改善しなければ、一度病院を受診して下さい。唇の場合は、皮膚科か耳鼻咽喉科です。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA