フロントガラスが凍結する原因と対策、防止

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 冬になると、車のフロントガラスが凍っていることがあります。気づくのが遅く、氷を溶かしていたら遅刻してしまったり、等と言うことも。

 フロントガラスが凍結した時、素早く溶かすにはどうすれば良いのか?。そもそも、凍結しないように出来ないものか?。

スポンサードリンク

フロントガラスが凍結する原因

 フロントガラスが凍結する原因は、放射冷却です。風のない晴れた夜、地表の熱が空へ向けて逃げていくため、地表の温度が一気に下がります(曇っている時は、雲が熱を逃がさないためおきにくい)。

 特にフロントガラスは空に向かって開けているので、熱が逃げやすく、凍結しやすいのです。

フロントガラスの内側が凍結する原因

 フロントガラスの内側が凍結することもありますが、その原因は車内外の温度差による結露です。結露によって付着した水分が凍結するのです。

フロントガラスが凍結した時の対策

 フロントガラスが凍結した時の対策と、してはいけないことを上げておきます。
 

お湯

 お湯、特に熱湯をかけて氷を溶かそうとする人がいますが、実はこれやってはいけない事です。

 凍結したガラスに高温のお湯をかけると、急激な温度差でガラスが傷みます。時には割れてしまう事もあるのです。

 お湯の温度が40℃以下なら割れる事はありませんが、その時の気温が氷点下だったりすると、その程度のお湯はすぐに冷えて凍ってしまいます。寒冷地では特に注意が必要です。

 もしお湯を使う場合はエアコンを併用して、氷が溶けた後必ず水気を拭き取って下さい。
 

アイスカッター

 もう一つやめた方が良いのが、アイスカッターで氷を削り取る事。

 殆どのアイスカッターはガラスに傷が付かないようになっていますが、細かい砂などが付着していると、削り取る時にガラスを傷つけてしまう事があります。

スポンサードリンク

 

エアコン

 車内からの熱で溶かすため、エアコンを使って車内を暖めます。

 まずエンジンを入れてエアコンをかけ、吹き出し口を「デフロスター」に設定して下さい。車体差によって違うので一概に言えませんが、10分前後で溶けます。
 

解氷スプレー

 もっと短時間に氷を溶かしたい場合は、解氷スプレーがいいでしょう。ホームセンターやカー用品店などで売っています。

フロントガラスの凍結防止

 ある朝突然凍結して大慌て、と言う事にならないように、予めフロントガラスの凍結防止策を講じましょう。何事も予防が大切です。

 ガレージや屋根の下に車を置くと、雪や霜、熱の放射を防げますが、屋外駐車場ではどうしようもありません。そこで、幾つかのアイテムを使います。
 

カバー

 フロントサイドカバーと言う商品があり、これをかぶせておく事で凍結防止になります。サイズによって装着可能車種が違うので注意して下さい。
 

ガラコ

 撥水コートのガラスコーティング剤を塗っておくと凍結防止になります。

 

 ガラコを切らしていた、と言う場合、お酢で代用できます。フロントガラスにお酢をスプレーしておけば、凍結を防止できます。
 

内側

 フロントガラスの凍結防止は外側だけでなく、内側も必要です。そのためには車を降りる時に車内温度を下げ、車内外の温度差をなくさなければなりません。

 冬はエアコンで車内温度を上げていますね?。これを放置しておくと結露の原因となるので、エアコンを使わず温度差を発生させない事です。

 それでは寒くて耐えられない、と言う場合、車を降りる時ガラスに付いた結露を拭き取り、窓を開けて換気を行い室内の温度を下げておきます。

 また、フロアマットをビニール系にして、車を降りる時は必ず水を外に捨てましょう。これで車内の湿度上昇を防ぎます。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA