ご飯の美味しい保存方法は?、冷蔵?、冷凍?。解凍は?

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

ご飯
 ご飯を炊飯器で保温していたら、いつの間にか黄色く変色していたと言う経験は無いでしょうか?。

 実は、炊飯器というのは長時間ご飯を保存するのには向いていません。製品によっても違いますが、5時間程度が限界だと言われています。では、ご飯を保存するにはどうすればいいのでしょう?。冷蔵?、それとも冷凍?。

スポンサードリンク

ご飯の保存方法

 ご飯の保存方法には幾つかありますが、最も長期間、そして美味しく食べるための保存方法はズバリ「冷凍」です。
 

炊飯器

 2~3時間の保存でしたら炊飯器の保温機能で構いません。しかし、5時間以上になると、アミノカルボニル反応(メイラード反応)と言う化学反応によってご飯が黄色く変色してしまいます。

 また、場合によっては腐敗することもあるので注意しなければなりません。詳しくは「ご飯が黄色く変色するのは何故?、変色しても食べられる?」をご覧下さい。
 

常温

 12時間程度なら、おひつに入れることで常温で保存することも可能です。おひつは木のものと、セラミック製のものがあります。

 

冷蔵

 冷蔵したご飯を温め直すと、ぼそぼそした食感がしてあまり美味しくありませんね?。これはでんぷんの老化が原因です。

 でんぷんの老化は2℃~4℃で最も進むと言われています。冷蔵の温度がこれに近いため、冷蔵したご飯はでんぷんが老化して美味しくないのです。
 

冷凍

 でんぷんを老化させず、アミノカルボニル反応(メイラード反応)を起こさせずに長時間保存する最も良い方法が冷凍です。

スポンサードリンク

ご飯を冷凍保存する方法

 ご飯を冷凍するにも、ただ冷凍室へ入れれば良いと言うものではありません。冷凍するコツがあります。

1. まず、ご飯がまだ熱い状態で、1食分ずつラップに包みます。その際、ご飯を押し潰したりしないように優しく包み、薄くのばして平らにします。優しく包むことで解凍後もふっくらし、薄くのばすことで急速冷凍が可能になります。
2. あら熱が取れたら、下にアルミホイルを敷くか金属製のトレーに置いて冷凍室へ入れます。こうすることで冷気が伝わりやすくなり、急速冷凍できます。

 

ご飯を冷凍保存するための容器

 最近はご飯を冷凍保存するための容器があります。解凍する時もそのまま使えて、かなり便利です。

 

保存期間

 ご飯を冷凍した場合、どれくらい保存できるものでしょうか?。

 冷凍した場合、1年間保存することも可能です。ただし、美味しく食べることが出来るのは3日くらいのようです。3日を過ぎると味が落ちていきます。それでも、1ヶ月くらいまでは何とか食べられますが、それ以上になると明らかに味が落ちます。

 ご飯を冷凍した時の保存期間は3日、長くても1週間程度にしておくことをお勧めします。

ご飯を解凍する方法

 解凍するにも、やはり美味しく解凍するためのコツがあります。

1. 水を加える。電子レンジに入れる前に、少しだけ水を加えます。こうすることで素早く、そしてふっくらと仕上がります。
2. 解凍せずに加熱する。電子レンジの解凍機能を使わず、そのまま加熱して下さい。
3. 加熱の途中で1回ほぐす。電子レンジの特性上、加熱が終わって湯気も出ているけど、食べてみたら冷たい部分が残っていた、と言う事があります。そこで、加熱途中に1回ほぐして加熱ムラを防ぎます。
4. 再冷凍はしない。食べきれない分を再冷凍すると、どうしてもご飯が劣化しますので勧めしません。そうならないよう、毎回食べる分だけを冷凍し、解凍しましょう。
関連記事
ご飯が黄色く変色するのは何故?、変色しても食べられる?
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>