社会人なら知っておきたい、寿司の食べ方とマナー

LINEで送る
Pocket
Share on reddit

お寿司屋さん
 寿司と言えば、今や世界に知られた和食の代表です。国内でも回転寿司チェーンの登場で、昔に比べて食べる機会も多くなりました。

 そんな日本の食文化を代表する料理、食べ方やマナーについて知っているでしょうか?。例えば、外国からお客さんが来て質問されたら答えられますか?。デートでちょっと高いお寿司屋さんへ行った時、大丈夫でしょうか?。

スポンサードリンク

寿司のマナー

 お寿司屋さんで気をつけた方が良い、やってしまいがちな事を上げておきます。
 基本的には、他のお客さんの迷惑かけない、気分を害さない。職人さんの仕事の邪魔をしない、と言ったことです。
 

香水

 強い香りは寿司の味や香りを損ないますし、周囲のお客さんの迷惑にもなります。あまり強い香水などはつけていかないように。
 

タバコ

 タバコの臭いもキツイものです。禁煙かどうか確認しておくのは勿論、喫煙可でも、吸う時は隣のお客さんに一言断りを入れてから吸いましょう。
 

おあいそ

 お寿司の世界では

 あがり = お茶
 しゃり = 寿司飯
 むらさき = 醤油
 おあいそ = お勘定

 と言った専門用語があります。しかし、これらは職人さんが使うもので、お客さんが使うものではありません。特に「おあいそ」は店側が使う言葉で、お客さんが使うと店に対して失礼に当たります。
 

写真

 ネットに投稿するため料理の写真を撮る人も多いのですが、店によっては撮影NGの所もあります。勿論職人さんを撮影する場合も、必ず一声かけて許可をとりましょう。
 

 箸は箸置きに載せます。箸置きが無い場合は、醤油皿にのせて下さい。寿司をのせる“寿司下駄”に箸を置くのはマナー違反です。また、箸をお皿に完全に乗せてしまう「渡し箸」もマナーに反します。
 

ネタを剥がす

 ネタを寿司飯から剥がして醤油につけて、寿司飯の上に戻すのは止めましょう。これは「追い剥ぎ」と言われて嫌われる行為です。寿司はそれ1つで完成された料理、剥がしたり戻したりしては、折角の職人さんの仕事が台無しです。
 

ウンチク

 お寿司屋さんに限った話ではありませんが、やたらと知識やウンチクをひけらかすのはみっともないものです。「あそこの寿司屋ではこうだった」と、他店の話も禁物。海原雄山や山岡士郎はフィクションの世界の住人、現実の世界で真似してはいけません。
 

会話

 カウンターに座って職人さんと交わす会話も、お寿司屋さんの楽しみ方の一つです。ただし、握っている時等、つまり仕事をしている最中は話しかけないようにしましょう。仕事の邪魔はしないように。
 

スポンサードリンク

長時間滞在

 食べ終わって新たに注文もせず、長時間だらだらと滞在するのも良くありません。食べ終わったら速やかに席を立ちましょう。
 

腕時計

 カウンターに座ったら腕時計やブレスレットを外す、と言う話があります。これは、杉や檜の一枚板のカウンターを傷つけないように、お客さんが心遣いとしてやっていたそうです。

 ただ、今は一枚板のカウンターの店というのも少ないですし、あまり神経質になる必要はありません。勿論お店の方から外すように求められることもありません。

 もし外すとしても、あくまでさりげなく。これ見よがしにするものではありません。

寿司の食べ方

 寿司に「こう食べなければいけない」と言う決まりがあるわけではありません、マナー違反でない限りは。それでも、「こう食べた方が美味しい」「これを知っておいた方が良い」事はあります。
 

醤油

 醤油は寿司飯につけず、ネタの方につけます。寿司飯につけると、寿司が崩れてしまう事もあります。

 そして、ネタに醤油をつけるためには寿司のつかみ方が問題です。一度寿司を横に倒してつかみ、ネタに醤油をつけて、ネタを下にして口に入れます。ネタが下に接するようにした方が美味しいからです。

 軍艦巻きでは、横にするとネタが落ちてしまいます。海苔につけてもいいのですが、醤油がたれてしまうのが困る所。そこで、甘酢生姜(ガリ)に醤油を染みこませ、ネタにつけます。下の動画を参考にして下さい。

 

手か箸か

 寿司を手で掴むのか、箸を使うか。結論は「どちらでもいい」です。ただ、生姜を食べる時は箸を使います。
 

すぐ食べる

 寿司は鮮度が命。出された瞬間から酸化や乾燥が始まるので、出されたらすぐに食べましょう。おしゃべりなどしていると、寿司の美味しさは半減してしまいます。
 

注文する順序

 最初は淡白な白身から味の濃い赤身、魚卵系、最後は卵焼きやかんぴょう巻き等の甘い味のものの順番で食べると良い、とされます。

 ただ、これは美味しく食べるためのアドバイスみたいなもので、こうしなければいけないと言う事ではありません。基本的には、自分の好きなものを好きな順序で食べて構いませんし、同じ物を連続して頼んでもOKです。
 

おまかせ

 何度もお店に通って顔馴染みになっているのなら問題ありませんが、初めてのお店ではやめたほうがいいでしょう。相手の好みや予算も判らず任されると、職人さんの方は困ると言います。

 最後に、銀座の名店「鮨 青木」の親方が寿司の食べ方やマナーについて語る動画を紹介します。こちらも参考にして下さい。
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
Share on reddit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>