一人暮らしは特に注意、部屋の匂い。消臭方法のオススメは?

LINEで送る
Pocket
Share on reddit

 各家庭には、それぞれ独自の匂いがあります。「え?、うちは匂わない」という方、部屋の匂いというのは、住んでいる本人は気がつかない物なのです。

 匂いの原因は様々で、食べ物や体臭、タバコ、ペット、カビ、台所等の臭いが混ざり、その家特有の匂い、「生活臭」が出来上がります。

 特に一人暮らしの人は要注意。一緒に生活している人間がいれば「あんたの部屋匂う」と言ってくれることもありますが(人間は他人の匂いには敏感です)、一人暮らしだと中々気づけません。

 もし、近々彼女(彼氏)が部屋に来る、という方、一度他人(特に異性)に部屋の匂いをチェックして貰う事をお勧めします。

スポンサードリンク

部屋の匂いの原因

 匂いの原因は大体決まっています。
 

男臭い

 住んでいる人間の体臭、特に「男臭い」あの匂いは、女性にとって非常に不快なものです。

 原因は汗。ソファーやベッド、布団、座布団等に染み込んだ汗の成分が細菌に分解される時、独特の匂いが出るのです。
 

疲労臭

 もう一つが疲労臭。これは男女問わず、過労やストレスで肝臓の機能が低下した時に出ます。

 機能の低下した肝臓が、体内で発生したアンモニアを分解しきれず、それが体外に出てくるのです。詳しくは「体からアンモニア臭が漂う疲労臭、原因と対策」をご覧下さい。
 

台所

 台所の三角コーナーや、ゴミ箱に捨てられた生ゴミ。ニンニクなど臭いの強い食材や、飛び散った油汚れ。そして排水溝が匂いの元です。
 

浴室

 浴室も排水溝が匂いの元。特に夏場は、流れ込んだ髪の毛などが腐敗して匂いを発します。
 

玄関

 玄関の匂いの原因は、なんと言っても靴です。
 

タバコ

 部屋でタバコを吸っていると、特に布製品が匂いを吸収して、常にタバコの匂いが漂うようになります。吸っている人は意外と気づきませんが、吸わない人には気になるものです。
 

カビ臭

 昔は梅雨から夏にかけて注意すれば良かったのですが、現代は暖房器具や加湿器の登場で年間通じてカビが生えます。

 場所も浴室の他、押し入れやクローゼット、下駄箱など普段閉めきっている場所。そして布団や畳にも。

部屋の匂い、消臭方法

 部屋の匂いの消臭方法は、場所や原因に合わせて選びます。
 

換気

 基本は換気です。窓を開けて空気を循環させましょう。清潔にしていても、換気をしないと匂いがこもってしまいます。
 

洗濯

 カーテン、クッション、ヌイグルミ、タオルケット等の布製品は匂いを吸収して、あらたな匂いの発生源になります。洗える物は全て洗いましょう。洗ったらしっかり干して下さい。生乾きは匂いを悪化させます。

 体臭、男臭さ、疲労臭はこれで殆ど消えるはずです。

 もし、洗濯物に黒い汚れのような物がついていたり、かび臭かったりする場合、洗濯機の内部に汚れやカビがついています。まず洗濯機の掃除をして下さい。洗濯機の掃除については、洗濯機のカビの原因、掃除方法と予防方法をご覧下さい。
 

掃除

 部屋の中を不潔にしていると、当然匂います。こまめに掃除して、清潔に保ちましょう。

 換気、洗濯、掃除が部屋の消臭の基本です。
 

布団の消臭

 布団はクリーニング業者に出して丸洗いが理想ですが、出来なければ最低でも干しましょう。直射日光に当ててしっかり干して下さい。
 

ソファーの消臭

 ソファーはカバーを洗濯し、背もたれと座る部分のクッションを外で1~2時間干します。
 干した後、全体に重曹を振りまいて2~3時間おいた後掃除機で吸います。
 

カーペットの消臭

 カーペットには重曹を振りかけ、ゴム手袋をして揉み込みます。2時間ほどそのままにして、掃除機で吸います。

スポンサードリンク

 

下駄箱の消臭

 コーヒーの出がらしを容器に入れ、下駄箱の上に置くことで靴の匂いを消すことが出来ます。

 また、靴には新聞紙や、お菓子などについてくる乾燥剤をいれて湿気を取ってください。

 普段靴を入れる時も、必ず湿気を取って、拭いてから入れ、扉は閉めずに換気をしましょう。
 

台所の消臭

 シンクやガスコンロ、換気扇等しっかり掃除して下さい。食べ物のカスや油汚れが匂いの元です。

 ゴミ箱や三角コーナーには、コーヒーの出し殻や茶殻を入れておくと、生ゴミの水分を吸収しますし、消臭作用もあります。

 排水口にゴミが溜まっていたら取り除き、排水口用の洗浄剤を使います。重曹やクエン酸を使う方法もありますが、排水口用の洗浄剤が一番簡単で確実です。

 

風呂場の消臭

 ここも基本は掃除。そして、排水溝に詰まった髪の毛などを取り除きます。髪の毛は排水溝クリーナーでは中々完全には取れないので、直接取り除きます。

 直接ゴミを取り除いた後、洗浄剤を使いましょう。
 

タバコ

 タバコの臭いを取る方法については、部屋に染みついたタバコの臭いの消臭方法をご覧下さい。
 

カビ

 カビについては「梅雨の時期だじゃない、畳のカビ対策、除去と予防」と「梅雨だけじゃない、押し入れ、布団、フローリングのカビ対策」をご覧下さい。
 

専門業者

 掃除をしている時間が無い、とても一人じゃ掃除しきれない、と言う方はハウスクリーニングの専門業者に依頼しましょう。様々な業者がありますので、ネットの一括見積もりが便利です。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
Share on reddit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>