キーボードの掃除、分解して徹底にやってみた

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 パソコンのキーボード、掃除したことがありますか?。キーボードは構造的に埃が溜まりやすく、頻繁に手で触れるため汚れもつきやすいのです。パソコンの近くで飲食をしていれば尚更です。

 以前イギリスの消費者雑誌が、ロンドン市内の一般的なオフィスにあるコンピューターのキーボードを対象に行った調査によると、調査対象となった33枚のうち4枚が健康被害を及ぼす可能性があり、その中の1つからは、便座の5倍の雑菌が検出されたと言う事です。

 と言うことで、購入してから数年間一度も掃除をしたことが無い、自宅のPCで使っているキーボードを分解掃除をすることにしました。

スポンサードリンク

キーボードの掃除に用意した道具

1. 掃除機
キーボードに溜まった埃を吸い取ります。
 
2. キートップ引き抜き工具
キートップをキーボードから引き抜くための工具です。無ければマイナスドライバーでも構いません。
 
3. 綿棒
細かい部分の汚れを落とすのに使います。
 
4. 洗剤
キートップの汚れを落とすのに使います。マジックリンでも構いませんが、お勧めは電解アルカリ洗浄水のクリーンシュシュと言う製品です。
 
5. タオルとティッシュ
汚れの拭き掃除に使います。
 
6. デジタルカメラ
外したキートップを元に戻すために、事前に写真を撮ってキーの配置を記録しておきます。スマフォでも構いません。
 
7. プラスドライバー
キーボードを分解するのに使います。
 では、実際にキーボードの掃除をしていきましょう。

キーボードの分解掃除

1.まず、キーボードの写真を撮っておきます。これを忘れると、外したキートップを元に戻せなくなります。
key1

 こちらが今使用しているキーボード。何年も掃除していないし、PCの近くで飲食したりしていたので、かなり汚れています。おまけにキートップが一つありません(笑)。
DSC_0004
アップにすると汚れが目立ちます。

2.次に、キートップを外します。キートップ引き抜き工具があれば使います。なくてもマイナスドライバーで十分、隙間にマイナスドライバーを差し込み、テコの原理で簡単に外せます。
key3
 キートップを全て外した状態。
DSC_0006
 埃だらけです。

スポンサードリンク
3.溜まった埃を掃除機で吸い取ります。
DSC_0007
埃を吸い取った状態。埃は大体取れましたが、汚れが残っています。
4.クリーンシュシュで、残った汚れを拭き掃除。
 このクリーンシュシュ、電子分解したアルカリイオン水で、 油汚れやタンパク質の汚れ、そしてヤニ汚れに対する洗浄力が高く、おまけに除菌消臭まで出来る 優れもの。キーボードの洗浄にはもってこいです。

 そのクリーンシュシュを染み込ませたティッシュペーパーや綿棒で、汚れを拭き掃除します。

key7
クリーンシュシュで拭き掃除した結果。見違えるように綺麗に。

5.キーボード内部の掃除するため、キーボードの裏側のカバーのネジを外してカバーをとります。
key11
 写真はカバーを外した所。グリーンのパッドの上に、フィルム状の物が2枚重なっています。特に汚れや埃が無ければ、そのままカバーを閉めてしまって構いません。もし、埃が大量に溜まっているようなら、フィルムとパッドを外して掃除機をかけます。
6.クリーンシュシュを染み込ませたタオルでキートップを拭きます。キートップ裏側の汚れや埃は、同じくクリーンシュシュを染み込ませた綿棒で。
key_top
 キートップの bofore after 。軽く拭くだけで、こんなに綺麗になります。
7.全てのキートップを洗ったら、本体に元通りはめて終了。すっかり綺麗になりました。
key8
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA