部屋に染みついたタバコの臭いの消臭方法

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

tabako
 部屋に染みついたタバコの臭い、タバコを吸う人は気にならないかも知れませんが、吸わない人にはかなり気になるものです。

 部屋に来た人に「タバコ臭い」と指摘されたり、その部屋に近々彼女(彼氏)が来る。

 または、自分は吸わないのに、タバコを吸う人が部屋に来て、タバコを吸って匂いがついたり。あるいは、引っ越した部屋がなんだかタバコ臭い。

 そんな時、部屋に染みついたタバコの臭いを消すにはどうすればいいでしょうか?。

スポンサードリンク

タバコの臭いを消す

 部屋に付いたタバコの臭いを消す基本は、臭いのついたものを洗浄することです。部屋の中で特に臭いがつきやすいのは、カーテン、カーペット、壁紙などを洗浄しましょう。
 

カーテン

 洗濯機に入る大きさであれば、酵素系漂白剤で洗います。洗濯機に入らない場合は、風呂場で踏み洗いして下さい。
 

カーペット

 カーペットも洗浄するのが一番ですが、難しい場合は重曹を使います。重曹をカーペットにまき、少しこすりつけます。数分後に重曹を掃除機で吸い取ってください。
 

エアコン

 もう一つ洗浄した方がいいのがエアコンです。長年使っていると、エアコンの内部に臭いが染み付き、タバコを吸っていないのにエアコンを使うと臭いが部屋に充満したりします。フィルターを交換するだけで臭いが取れればいいのですが、とれない場合は洗浄が必要です。

 エアコンの洗浄剤は市販されているので、個人でも出来ますが、一番いいのは専門業者に依頼することです。

 その他、窓ガラスや家具、床にも臭いはつきますので、念入りに拭き掃除をします。

 オレンジオイル入りの洗剤でもいいのですが、お勧めは水を電子分解したアルカリイオン水100%の除菌洗浄水「超電水クリーンシュシュ」。洗浄力が高く二度拭き不要で、壁紙、プラスチック製品、布製品、金属製品等に幅広く使え、染み抜きにも使えます。

消臭剤

 洗っても、臭いは中々完全には消せないものです。そこで、とどめに消臭剤を使います。お勧めなのが業務用消臭剤。ただし、この消臭剤は使用してから効果が出るまで1週間以上かかります。

オゾン脱臭

 タバコに限らず、部屋についた臭いを消す方法に、オゾン脱臭というのがあります。専門の業者に依頼して、部屋数によっても変わりますが、一軒家で2~6万円程度と言う事です。

スポンサードリンク

タバコの臭いの予防

 臭いが取れたら、次は新たに臭いをつけないようにするための予防策です。
 

空気清浄機

 タバコを吸っている時に空気清浄機を使うことで、部屋に匂いがつくことを防ぐ効果があります。お勧めは象印の「タバコ専用空気清浄機」。

 ただし、フィルターの交換をしないと、フィルターにタバコの臭いがつき、そのうち空気清浄機からタバコの臭いがしはじめます。部屋でタバコをよく吸う人は、こまめにフィルターを交換する必要があります。

 ただ、フィルターは高いので(2千~3千円)、頻繁に交換するのは難しいという人には、フィルター不要のオゾン式空気清浄機があります。

禁煙

 タバコの臭いを防ぐ究極の予防策は「禁煙」です。タバコを吸わなければ、臭いもつきませんので空気清浄機も不要です。この機会に禁煙に挑戦してはいかがでしょう?。

 「でも1人では続きそうも無い」、または「以前挑戦して失敗した」と言う方には、禁煙のノウハウがあります。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>