赤ちゃんの日焼け止めはいつから、おすすめは、顔にも塗る?

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 夏の心配事と言えば紫外線。特に昨今は強烈な暑さと日差し、大人でも日焼け止めを塗る人は多いでしょう。

 特に、大人より肌が薄くて弱い赤ちゃんなら、なおさら紫外線対策が必要です。しかし、肌の弱い赤ちゃんの場合、日焼け止めを塗っても大丈夫?。塗る場合、生後何ヶ月から?。そして、大人と同じ日焼け止めでいいのでしょうか?。

スポンサードリンク

赤ちゃんの日焼け止めはいつから

 赤ちゃんには、いつから日焼け止めを使っても良いのでしょうか?。

 答えは「新生児からOK」です。と言っても、やはり必要最低限に。塗らないで済むなら、それが一番いいのは言うまでもありません。

赤ちゃんの日焼け止め、選ぶポイント

 日焼け止めは肌に負担をかけるので、赤ちゃんに大人と同じ製品を使うのはよくありません。選ぶポイントは
 

SPF

 まず、SPFの小さい物。SPFは大きいほど肌への負担も大きいので、赤ちゃんに使うのは30以下の物を選びましょう。
 

石けんで落とせる

 日焼け止めは肌に残ったままだと肌荒れの原因になります。かといって、落とすのにクレンジングを使うと、これまた赤ちゃんの肌を傷めることになります。

 そこで、石けんで落とせる製品を選びましょう。石けんで落とせるかどうかは、製品のパッケージに書いてある場合が多いです。
 

紫外線吸収剤と紫外線散乱剤

 日焼け止めの成分には、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤があります。

 紫外線吸収剤は、紫外線を吸収する事で肌に届かないようにする物で、使用することでSPFの数値を高くしますが、肌に負担がかかります。

 紫外線散乱剤は、紫外線を散乱して跳ね返します。紫外線吸収剤に比べて肌への負担は少なくなっています。

 そこで、選ぶ際には紫外線散乱剤を主成分とした製品を選んで下さい。
 

合成界面活性剤、防腐剤、香料

 日焼け止めには、長持ちさせたり使い心地をよくするため、合成界面活性剤や防腐剤、香料が使われている物が多くあります。

 こういった余計な物は、出来るだけ赤ちゃんには使いたくない物です。

赤ちゃんの日焼け止め、おすすめ

 上述の選ぶポイントを元に、おすすめの日焼け止めをあげておきます。
 

パックスナチュロン UVクリーム

 合成の紫外線吸収剤、合成界面活性剤を使用せず、石鹸で乳化したシンプルな日焼け止めクリームです。合成界面活性剤を使用していないのは、パックスナチュロンの製品以外では見当たりません。

 

アロベビー UVクリーム

 紫外線吸収剤を使用しないノンケミカルで、天然由来成分100%のオーガニック日焼け止めです。

 

ピジョン UVベビーウォーターミルク

 皮膚科医による皮フ刺激性テスト済み。有機系紫外線吸収剤不使用、無着色・無香料。ベビーソープで簡単に落とせます。

スポンサードリンク

 

ミルふわベビーUVケア毎日のお散歩用

 和光堂の、母乳がお手本の保湿成分を配合した赤ちゃん用日焼け止めクリーム(顔・からだ用)。紫外線吸収剤不使用。低刺激・無香料・無着色・パラベン無添加・ノンアルコール。

 

ノエビア レイセラ ミルキーベビー UV

 小児科医の指導のもと、6ヶ月~6歳児を対象にモニターテストを実施して開発された日焼け止めクリーム。無香料・無着色・無鉱物油・紫外線吸収剤無配合・パラベンフリー・アルコールフリー パッチテスト済み・アレルギーテスト済み。

 

ジョンソン ベビーUVローション

 赤ちゃんのスキンケアブランドとして有名な「ジョンソン・エンド・ジョンソン」が、赤ちゃんのために開発した日焼け止め。紫外線吸収剤不使用。アレルギーテスト済み、皮フ刺激性テスト済み。白残りせず、石けんで簡単に落とせます。

 

ベビーセバメド UVミルク

 紫外線吸収剤不使用・無香料・無着色・アルコールフリー・弱酸性。消炎・保湿作用がある天然成分カミツレエキスも配合されており、石けんで簡単に落とせます。

赤ちゃんの日焼け止めは顔にも塗る?

 勿論顔にも塗ります。かぶれや湿疹など、肌荒れがなければ問題ありません。目の周りを避け、体と同様にうすく塗って下さい。

 ただ、安全のために塗る前にパッチテストを行う事をお勧めします。夜腕の内側にうすく日焼け止めを塗り、翌朝赤くなっていたりブツブツが出ていたら、その製品は使用を控えましょう。例えノンケミカルの製品でも、肌に合う・合わないがあります。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>