赤ちゃんのあせもに効く市販薬、非ステロイドとステロイド

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 赤ちゃんのあせもが酷い、全然良くならない。暑くなると、お母さん達の悩みの種の一つが赤ちゃんのあせも。

 皮膚の表面に1~3mmほどの透明あるいは白っぽい水ぶくれが出来る「水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)」であれば薬は不要、しっかりスキンケアをすれば2~3日で完治します。

 問題は、小さな赤いブツブツができてかゆみを伴う「紅色汗疹(こうしょくかんしん)」。こちらは、かきむしって悪化、時にはとびひなどの感染症に発展してしまうこともあります。そんな時、どんな薬を使えば良いのでしょうか?。

スポンサードリンク

あせもに効く薬、非ステロイド

 赤ちゃんには、なるべくステロイド剤は使いたくない。と言う人のために、あせもに効く非ステロイドの薬には以下のような物があります。
 

ポリベビー

   佐藤製薬のロングセラー。おむつかぶれ、あせも、湿疹、皮膚炎、ただれ、かぶれ、かゆみ、しもやけ、虫さされ、じんま疹等に効果があります。

 

あせもクリーム

   ユースキン製薬のあせものためのクリーム。細菌の繁殖を抑え、あせも・かぶれに効果があります。

 

アセモン薬用桃の葉ローション

   こちらも、あせも対策の定番商品。あせも・しもやけ・ひび・あかぎれを防ぎます。

 

オイラックスソフト

   かゆみ、かぶれ、しっしん、虫さされ、じんましん、しもやけ、皮膚炎、あせも、ただれに効果があります。
 同じオイラックスでもAやHにはステロイドが含まれていますので間違わないように。

 

ムヒベビー

   生後1カ月から使える薬です。虫さされやあせも、おむつのかぶれなどに幅広く効果があります。

 

スポンサードリンク

アセモアaパウダージェル

   小林製薬のあせも治療薬で、あせも、かゆみ、ただれ、かぶれ、じんましん、皮ふ炎、湿疹、虫さされ、しもやけに効果があります。

あせもに効く薬、ステロイド

 かゆみが強くなると、患部をかき壊して出血する事があり、細菌に感染して化膿したり、とびひになったりします。その場合、早急に痒みを抑えなければならず、非ステロイド系の薬では間に合いません。

 ステロイド系は副作用を心配する方が多いと思いますが、市販薬の多くはアンテドラッグと言って、副作用が出にくくなっています(全てではありません)。

 あせもに効くアンテドラッグ・ステロイド薬には以下の物があります。
 

プレバリンαクリーム

   かゆみ・痛みを抑えるリドカイン、血行を促進し治りを早めるビタミンE、患部を殺菌し二次感染を防ぐイソプロピルメチルフェノールを配合し、しっしん、皮ふ炎、あせも、かぶれ、かゆみ、虫さされ、じんましんに効果があります。

 

オイラックス PZクリーム

   炎症をしずめ、かゆみをおさえます。しっしん、皮膚炎、じんましん、かぶれ、あせも、かゆみ、虫さされに効果があります。

 

エンクロン クリームEX

   炎症と痒みを鎮め、血行を促進して治療を助け、皮膚炎、かゆみ、湿疹、かぶれ、あせも、じんましん、虫さされに効果があります。
 この他、フルコートやベトネベートも良く知られた薬で効き目も高いのですが、アンテドラッグではありません。

 しかし、副作用が出にくいと言っても、やはり購入の際は薬剤師さんにお子さんの年齢や症状を告げて相談して下さい。一番良いのは、皮膚科や小児科を受診して薬を処方して貰うことです。

あせも関連記事
赤ちゃんのあせも、原因と治療、予防対策
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA