ヨーグルトは賞味期限が切れても食べられる?、開封後は?

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

Yogurt
 健康食品としても人気のヨーグルト、大きいサイズを買った時、一回では食べきれずに冷蔵庫に入れて・・・。それで、一体何日大丈夫なのか?。

 そもそもヨーグルトって発酵食品だけど、腐るのでしょうか?。

スポンサードリンク

ヨーグルトと賞味期限

 ヨーグルトにも、当然他の食品と同じく賞味期限が設定されています。商品によっても違いますが、だいたい製造した日から15日前後のようです。

 ここで基本的な事の確認ですが、賞味期限とは「美味しく食べられる期限」であって、その期限を過ぎても即座に食べられなくなる訳ではありません。
 そして、賞味期限は未開封の状態に適用される物であり、例え賞味期限内であっても、開封した時点で以降の品質は保証されません(詳しくは「賞味期限と品質保持期限と消費期限の意味と違い」をご覧下さい)。

 では、賞味期限の切れたヨーグルトはいつまで食べることが出来るのでしょう?。これは開封後と、未開封の場合で違います。
 

未開封

 未開封で冷蔵庫に入れていた場合、賞味期限が切れて1ヶ月でも健康被害は無かった、と言う報告がネット上には幾つかあります。
 

開封後

 では開封後はと言うと、メーカーのサイトや商品には「開封後はお早めにお召し上がりください」「開封後は2~3日以内にお召し上がりください」と書かれていますが、こちらも1週間程度なら問題ないと言う報告がネット上に幾つかあります。

 ただし、ヨーグルトは日にちがたつごとに乳酸発酵が進み、乳酸が増える事で酸味が強くなります。

スポンサードリンク

ヨーグルトは腐らない?

 ヨーグルトは元々保存食で、比較的長期保存に耐えます。乳酸には雑菌の増殖を押さえ、腐敗を防止する働きもあるからです。とは言え、腐らないわけではありません。

 もしカビが生えていたり、異臭がした場合は食べてはいけません。

 ちなみに発酵と腐敗の違いは何かというと、実は起きている事(食品に微生物が繁殖してその成分が変化する)は同じです。違いは、その結果が人間にとって有益かどうかで、有益なら発酵と呼ばれ、そうでなければ腐敗と呼ばれます。

ヨーグルトの保存方法

 開封後のヨーグルトを、なるべく長く美味しく食べるためには、保存方法に気を遣う必要があります。
 

専用スプーンで取り分け

 大きいサイズのヨーグルトを取り分けるのに、口に入れたスプーンを使ってはいけません。唾液や雑菌が入る事で、品質の劣化が進みます。
 

冷凍する場合

 言うまでもありませんが、冷蔵庫で、冷蔵して保存します。冷凍すると長持ちはしますが、解凍した時水っぽくなってしまいます。

 もし冷凍するなら、完全に解凍せず、フローズンヨーグルトのようにして食べる事をお勧めします。

賞味期限関連記事
賞味期限と品質保持期限と消費期限の意味と違い
卵の賞味期限切れ1ヶ月は大丈夫?、ゆで卵は?
豆腐の賞味期限は?、期限切れや開封後はいつまで食べられる?
賞味期限を過ぎた納豆は、いつまで食べられる?
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>