夜間頻尿、男性の原因と女性の原因、治療と対策

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 就寝後、何度も尿意で目が覚めてトイレに行く。おかげで熟睡できず、昼間にウトウトしてしまう。当事者にとって夜間頻尿は辛い物です。

 その原因は男性特有の物、女性特有の物、男女共通の物、そして生活習慣による物や、心不全や糖尿病等の病気が隠されていることもあります。

スポンサードリンク

夜間頻尿とは、その定義

 夜間頻尿とは、夜眠りについたあと排尿のために2回以上起きなければならない状態です。

夜間頻尿の原因

 夜間頻尿の原因はいろいろありますが、主な原因は夜間多尿と機能的膀胱容量の減少。そして、塩分の取り過ぎや糖尿病等です。
 

夜間多尿

 夜間多尿とは夜間の尿量の多い状態をいいます。
 通常尿は昼間に多く作られ、夜間は少なくなるのですが、加齢に伴い心臓や腎臓の働きが低下すると、夜間に尿量が多くなって夜間多尿となります。この場合、昼間の尿量は通常で、夜間だけ尿量が多くなります。

 もし夜間多尿で昼間足にむくみがある場合、心臓の機能が低下、心不全予備軍となっている可能性があります。一度心臓の検査を受けることをお勧めします。
 

機能的膀胱容量の低下

 機能的膀胱容量とは、膀胱に尿をためておける容量です。

 ・前立腺肥大症
 ・神経因性膀胱
 ・過活動膀胱
 ・間質性膀胱炎

 などの病気が原因で、その容量が減少すると頻尿の原因となります。
 

糖尿病

 糖尿病の特徴の一つに喉の渇きがあります。この喉の渇きのために余計に水分を取り、それが頻尿の原因となります。

 もし、汗をかいたり塩分の多い食事をしている訳でもないのに、頻繁に喉の渇きを感じたら、糖尿病かもしれません。
 

腎臓病

 腎機能が低下すると、夜睡眠中に強い尿意を感じます。しかし、トイレに行ってもあまり尿が出ません。

 もし、昼間あまり尿が出ず、睡眠中に頻繁に尿意を感じる場合、腎機能が低下している恐れがあります。
 

塩分

 塩分を取り過ぎると、人間の体は体液の塩分濃度を調整するため水分をとろうとします。結果多量の水分を摂ってしまうのです。

 もし夜間頻尿があって、しょっぱい物が好きな人、濃い味付けが好きな人は、塩分の取り過ぎが原因の可能性があります。

夜間頻尿、男性特有の原因

 夜間頻尿でも男性特有の原因は前立腺肥大症です。60代男性の2人に1人は前立腺肥大が認められ、その割合は年齢と共に増加します。

 男性特有の臓器である前立腺は、膀胱の下で尿道をぐるりと取り囲むように存在しており、これが肥大したり前立腺の筋肉が過剰に収縮することで尿道を圧迫、尿トラブルの原因となります。

夜間頻尿、女性特有の原因

 夜間頻尿、女性特有の原因として、骨盤底筋のゆるみがあります。

 骨盤底筋はその名のとおり骨盤の底にあり、子宮や膀胱を支え、尿道や膣を引き締める働きをもっています。これが妊娠や出産、運動不足、加齢によって衰えによって尿道口をしっかり締めつけることができなくなり、頻尿の原因となります。

スポンサードリンク

夜間頻尿の治療と対策

 治療のためには、まず泌尿器科を受診して下さい。夜間頻尿の原因は幾つかあるので、専門医にその原因を突き止めて貰うのが第一です。

 また、腎臓病や糖尿病が疑われる場合は専門の医療機関を受診して下さい。

 そして、普段から出来る対策を行います。
 

塩分を控える

 塩分の取り過ぎが水分の取り過ぎを招きます。また塩分の取り過ぎで血圧が上がれば、心臓や腎臓の負担となり、それが夜間多尿を招きます。塩分計等で普段の食生活をチェックし、塩分を控えるよう気をつけましょう。

タニタ 塩分計 しおみスプーン SO-302

タニタ 塩分計 しおみスプーン SO-302
価格:1,900円(税込、送料別)

 

就寝前の水分は控えめに

 当然のことですが、寝る前に多量の水分を取れば夜中にトイレに行きたくなります。喉が渇いた時は、冷たい物は避けて白湯を少し飲みましょう。
 

刺激物を避ける

 わさび、唐辛子などの辛い物はできる限り避けます。どうしても食べたい時は、昼までに。
 

トレーニング

 日中、トイレに行きたい時少し我慢して、意識的にトイレの間隔を開けるようにトレーニングすることで夜間頻用に効果があると言われています。

 また、男女ともに多い過活動膀胱を改善するためのトレーニングがあります。これは、男性用のトレーニング女性用のトレーニングに分かれます。
 

サプリメント

 ノコギリヤシやペポカボチャの種子に含まれる成分が、頻尿に効果があると言われています。これらを主成分としたサプリメントが幾つか販売されています。
 

運動

 夜間多尿で、特に昼間足にむくみがある場合、軽いウォーキングなどで足を使う運動をする事で症状を改善できます。1日8千~1万歩を目標に
 

ロキソニン

 ロキソニンが夜間頻尿に効く、というのは臨床現場では古くから知られています。

 これは、ロキソニンに尿量を減少させる働きがあるからですが、腎機能低下者やむくみ体質の方にはよくありません。使用する場合は医師や薬剤師に相談して下さい。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA