やけど虫の症状はうつる?、治療と対策は?

LINEで送る
Pocket
Share on reddit

 草むらの近くを通ったり、草むしりをした後で、気がついたら手や足に火傷のような水ぶくれが出来ていた事はありませんか?。それは、やけど虫の仕業かもしれません。最近、この虫による被害が最近増えているそうです。

スポンサードリンク

やけど虫

yakedomusi

 上の写真がその「やけど虫」。正式な名前は「アオバアリガタハネカクシ」と言います。卵・幼虫・蛹・成虫のいずれも体液にペデリンと言う毒を持ち、体液に触れただけで線状皮膚炎を引き起こします。

大きさ

 体長は7ミリ程度で、決して大きな虫ではありません。

時期と生息地

 やけど虫は4~10月が活動期で、特に6~8月に数が多くなります。生息地は日本全土に分布しており、湿った草地等を好みます。

やけど虫の症状

 やけど虫の体液が首筋や太もものような皮膚の角質の薄い部分に付着すると、数時間から1日で痒みを感じ、その後発赤や発疹、水ぶくれのような症状が出て、ヒリヒリとしたやけどのような痛みを感じます。

 また、眼に入ると激しく痛み、結膜炎、角膜潰瘍、虹彩毛様体炎などを起こします。

 毒針や牙があるわけではないので、刺されなければ大丈夫とか、噛まれなければ大丈夫という事ではありません。触っただけで危険、ましてや潰したりしてはいけません。

やけど虫は飛ぶ?

 写真を見ると、羽根が無いように見えるので飛ばないと思うかも知れませんが、羽根が小さく折りたたまれているためにそう見えるだけで、飛ぶことが出来ます。これが「ハネカクシ」の名前の由来でもあります。

スポンサードリンク

やけど虫はうつる?

 やけど虫の体液が付着した部分に接触することで、症状が出ます。一番多いのが、やけど虫を触った手で他の部位に触れて症状が広がる「拡散型」です。

やけど虫の治療と薬

 やけど虫の症状が出たら、毒が残っている可能性があるので、まず患部を水で洗い流します。

 次に炎症を鎮めるため、ステロイドの含まれる軟膏(ムヒやオイラックス)を塗り、よく冷やして下さい。

 そしてすぐに皮膚科を、目に入った場合は眼科を受診して下さい。毒を洗い流し、市販薬を使うのはあくまで応急措置です。

やけど虫の対策、駆除

 もしやけど虫を見かけたら、絶対に触れてはいけません。

 もし体に止まったら、直接手で触れないようにして取り除いてください。そして、毒を取り除くため、やけど虫が止まっていた付近を水で洗って下さい。

 虫除けスプレーは効果がありません。室内に侵入させないためには忌避殺虫剤を、発見したら不快害虫用殺虫剤を使って下さい。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
Share on reddit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>