ニンニクの臭いはいつまで?、5つの臭い対策とは?

ニンニク
 スタミナ食の代表であるニンニク、問題はあの臭いです。ニンニクを食べると、その臭いは口臭は勿論、呼吸や汗と一緒に体臭として現れるのが厄介なところです。

 しかも、口臭は比較的短時間に消えるのですが、体に吸収されて発する体臭はなかなか消えません。ここでは、臭いがいつまで続くのか?、5つの臭い対策についてまとめます。

スポンサードリンク

ニンニクの臭いの成分

 ニンニクの臭いの原因となる成分は、主にアリルスルフィド類と呼ばれる物質ですが、これは最初からニンニクにあるわけではありません。ニンニクに含まれるアリインと言う硫黄を含むアミノ酸の一種に、同じくニンニクに含まれるアリナーゼと言う酵素が反応してアリシンに変化、そのアリシンが分解するとアリルスルフィド類が出来ます。

 そのため、ニンニクはそのままでは大して臭いませんが、切ったり摺り下ろす等すると、あの強い独特な臭いを発します。

参考:湧永製薬株式会社-ニンニクの化学ニンニクとニンニク臭の消臭について – J-Stage

ニンニクの臭い、何時間続く?

 ニンニクの臭いは一体いつまで、何時間くらい続くのでしょうか?。

 口に残った臭い自体は約3時間程度で消える、と言われています。ところが、ニンニクの臭い成分は消化吸収され、血液と共に体中を巡ります。そして、汗と一緒に体から排出され、全身からニンニク臭が漂うことになるのです。その臭いが続く時間は、個人差もありますが15時間から最大48時間と言われています。

 つまり、ニンニク臭は少なくとも翌日まで続く、と言う事になります。そして、体内に残った臭いは再び口臭となって現れるため、口臭も中々消えない、と言う訳です。

ニンニクの臭いの消し方

 ニンニクの臭いを消すためには、消化吸収される前に消す必要があります。そのための対策は、

・加熱
・消臭効果のある食品の摂取
・消臭サプリを使う
・口腔ケア
・汗をかく

 等があります。ただし、ニンニクの臭いを完全に消すことは残念ながら出来ません。それでも、対策を取るのと取らないのとでは、結果に大きな違いが出ます。
 

加熱

 最初の方法は、加熱です。ニンニクの臭いの元であるアリルスルフィド類はアリシンが分解して出来る。そして、アリシンはアリインと言うアミノ酸の一種が、アリナーゼと言う酵素によって変化して出来ると書きました。

 酵素は熱に弱いので、加熱する事でアリナーゼを破壊、アリシンの生成を抑制しようと言うわけです。

 特にニンニクを切ったり摺り下ろす前に、丸のまま火を通してから調理すると臭いをい抑えられます。簡単なのは電子レンジを使う方法。外側の皮を剥いて、1片ずつラップにくるんで、500Wで20秒くらい。電子レンジは他の加熱方法と違って、短時間で芯まで熱が通るので確実です。

 ただし、加熱でアリナーゼが完全に無くなるわけではありませんので、多少臭いは残ります。また、体内でビタミンB6がアイリンをアリシンに変化させるため、ここでも臭いが発生してしまいます。

スポンサードリンク

 

消臭効果のある食品

 消臭効果がある食品様々ありますが、ニンニクと一緒に、あるいはニンニクを食べた直後に摂取して下さい。時間がたってしまうと効果が半減(またはそれ以下)します。
 

リンゴ

 リンゴのポリフェノールや酵素がニンニクの臭いを消してくれます。ニンニクを食べた直後に、リンゴを1/4、これだけでかなりの効果があります。ただし、リンゴジュースは酵素の量が少なく、効果が低くなってしまいます。皮付きのまま、生で食べて下さい。
 

緑茶

 お茶に含まれるカテキンやフラボノイドに消臭効果があるとされます。食事と一緒に飲みましょう。高濃度カテキン茶がお勧めです。
 

コーヒー

 コーヒーの強い香りとポリフェノールが有効なようです。食後に濃い目のブラックコーヒーを。
 

タンパク質

 タンパク質と一緒にニンニクを摂る事で、ニンニクの臭い成分(アリシン)とたんぱく質が結合して臭いを軽減します。ニンニクを摂取する時は、肉や魚と一緒に摂ると良いでしょう。
 

パセリ

 パセリに含まれるアルファーピレンという成分がニンニク臭を分解してくれます。ニンニクと一緒に食べましょう。

 ニンニクの消臭に牛乳が効くと言われますが(キン肉マンでも牛乳が弱点という設定がありました)、実は言われているほど効果がありません。もう10年以上前ですが、テレビ番組で行われた実験でも、コーヒーの方が効果が高いという結果が出ています。
 

サクロフィール

 臭い消しのサプリメントが色々ありますが、一番評判が高いのがサクロフィール。完全に消せるわけではありませんが、かなり軽減できます。

 サクロフィールは第3類医薬品で、ドラッグストアで購入できます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】サクロフィール錠 50錠
価格:886円(税込、送料別) (2018/2/18時点)

口腔ケア

 口の中にニンニクの臭いや、食べかすが残らないように、歯や舌の汚れを落として下さい。
 

 食べた後は舌にその成分が残り、口臭の原因となります。舌用ブラシで舌の汚れを落としましょう。
 

歯磨き

 食後、必ず歯を磨きましょう。その際、歯間ブラシ等を使って、歯と歯の間に残った食べかすもしっかり落として下さい。

ニンニクの臭いが翌日まで残ったら

 ニンニクの臭いが翌日まで残る、と言う事は、すでに匂い成分が消化吸収されて全身に回っています。その状況で匂いを消すのは難しく、とれる対策は限られます。
 

汗をかく

 水分をたっぷり摂って、運動して汗をかく。半身浴やサウナでも構いません。ニンニクの臭い成分は汗に混じって出てきますので、どんどん汗をかいて排出してしまいましょう。

まとめ

・臭いの元はアリルスルフィド類

臭いを消すには
・加熱する
・肉や魚、パセリ、そして緑茶を飲みながら
・食後にリンゴ(皮付き)、コーヒー
・歯磨きと舌の洗浄
・水を飲んで汗をかく

ただし、完全に臭いを消すことはできなし。

にんにく関連記事
にんにくのにおい、手に付いた時の消し方

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります