毛虫の駆除方法、農薬と無農薬

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 気がつくと庭の木に沢山の毛虫がいてびっくりした、と言う経験をした方は多いのではないでしょうか?。

 毛虫には草や樹木、野菜など植物を餌とする種が多く、成虫も花の蜜や樹液、果汁を餌にする種がいるため、作物や庭木の園芸植物にとっては天敵です。

 さらに、毛虫には毒針毛や毒棘を持つ種があり、うっかり触れると激しいかゆみや痛み、発疹を伴うことがあります。

スポンサードリンク

毛虫の駆除方法、農薬

 これら毛虫を駆除する方法は色々ありますが、植物の種類、毛虫の発生状況によってもちがいます。
 

殺虫剤

 最も一般的で簡単な方法がスプレー式の殺虫剤です。家庭菜園など、背の低い植物であれば市販の物で十分届きます。

 ただし、毛虫が成長すると(5cm以上)殺虫剤が効きにくくなります。更に強力な殺虫剤が農協(JA)や一部のホームセンターで手に入りますが、購入の際に印鑑と、施錠できる保管場所が必要です。薬剤が強力すぎるため、ですが、それだけに効果は絶大で、大きい毛虫も確実に駆除できます。しかし、一般家庭の庭でそこまでの殺虫剤は必要ないでしょうし、何より扱いが厄介です。

毛虫の駆除方法、無農薬

 農薬は使いたくない、もしくは農薬が効かない場合の駆除方法をまとめておきます。
 良く聞くのが牛乳や唐辛子、木酢液等ですが、毛虫の場合せいぜい忌避効果程度しかなく、殺虫は出来ません。
 

手で取り除く

 1匹ずつ手で取り除きます。とは言っても、直接手で触れてはいけません(そんな人はいないと思いますが)。1匹ずつ取り除く場合に必要な物と、その手順は以下の通りです。

 用意する物は
 ・割り箸かピンセット
 ・殺虫剤
 ・バケツ
 ・長袖長ズボンの服装
 ・帽子

 割り箸やピンセットは毛虫を取り除くために、バケツは取り除いた毛虫を入れるためです。バケツには家庭用洗剤を水で濃いめに溶かした物を入れておきます。

 毛虫の毒針毛は風などに飛ばされて皮膚に付着、毛虫皮膚炎を引き起こしますので、肌を露出しないよう、長袖長ズボンの服装に帽子、出来ればマスクやゴーグルも付けて下さい。

スポンサードリンク

 準備が出来たら、毛虫を見つけ次第割り箸かピンセットで捕まえ、バケツに放り込んでいきましょう。
 

虫虫ゲッター

 毛虫を捕まえるのに、ピンセットや割り箸でもいいのですが、専用の道具があります。 

 

ペットボトル

 毛虫は刺激するとジャンプして逃げようとします。その習性を利用し、ペ­ットボトルの口で尻を刺激、毛虫が自分からペットボトルの中へ飛び込みます。

 

 かなり消極的な方法ですが、鳥に食べて貰うと言う手もあります。普段から餌を置いて餌付けしておき、毛虫が出始めたら餌を減らします。完全駆除は出来ませんが、大量発生を防ぐことは出来るでしょう。

毛虫関連記事
毛虫によるかぶれや発疹は毛虫皮膚炎。うつる?、症状や薬は?
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA