蟻が家の中に出る原因と退治する方法

 気温が上がってくると、家の周りで蟻の姿を見かけるようになります。日本の在来種は毒があるとか病気を運んでくると言うことはありませんが、大量の蟻が食べ物にたかっている様子は、やはり不快ですよね。

 どうして我が家にはいつも蟻がいるのか?。見つける度に駆除しているのに、何故いなくならないのか?。

スポンサードリンク

家の中に出る蟻の種類

 日本の蟻の種類は260にものぼります。その中で民家周辺に多いのは、

・トビイロシワアリ
・イエヒメアリ
・オオズアリ
・ルリアリ

 です。

 大きさはイエヒメアリとルルアリが約2ミリメートル、トビイロシワアリが約3ミリメートル、オオズアリが約6ミリメートルです。

 いずれも雑食性で餌を運ぶ習性が強く、虫の死骸を食べ、蜜もなめます。

蟻が家の中に入ってくる原因

 これらの蟻は、何故家の中に入ってくるのか?。理由はたった一つ、そこに食べ物があるからです。

 食べかす等を掃除せずそのままにしておいたり、食べ物が入った容器に蓋をしていないと、蟻がそれを発見。仲間にその事を伝えて、大量の蟻が食べ物めがけてやってきます。
 どうして我が家にはいつもアリがいるのだろう?、と疑問に感じている方、心当たりはありませんか?。

蟻の侵入経路

 蟻は家の中に食べ物を求めて入ってくる。では、一体どこから入ってくるのか?。

 主な侵入経路は壁の穴、サッシの隙間等です。特に古い家屋は隙間が多く、進入場所に事欠きません。

 もう一つが植物です。庭やベランダに置いた植木鉢に蟻が巣を作り、その植木鉢を室内に持ち込むと、蟻を巣ごと家の中にいれてしまう事になります。

蟻がマンションに入ってくる

 例えマンションの高層階であっても、油断はできません。蟻は排水口を伝ってベランダに侵入、植木鉢やプランターなどがあれば、そこに巣を作ってしまいます。

 もしベランダでガーデニングなどをしているなら、巣を作っていないか確認して下さい。

家の中に巣を作る蟻

 蟻はいつも外部から侵入してくるとは限りません。植木鉢の例とは別に、家の中に巣がある場合があるのです。

 蟻の巣と言えば、土の中、地下と言うイメージがありますが、イエヒメアリなどは壁の亀裂等に巣を作る事があります。

 家の周りに巣が見当たらないのに、家の中にいつも蟻がいる(それも小さい蟻)と言う場合、家の中に巣を作っている可能性があります。

スポンサードリンク

蟻を退治する方法

 家の中に入り込まれて食べ物にたかられたり、それどころか家の中に巣を作られたりしたら厄介です。侵入した蟻は速やかに駆除しましょう。

 家の中で見つけた蟻は、殺虫剤などを使って簡単に駆除できます。蟻はゴキブリと違って空を飛びませんし、動きもそれほど素早くありません。

 殺虫剤を使わずに掃除機で吸っても、蟻は生きていて自力で外へ出てきます。必ず殺虫剤を使うか、でなければウェットティッシュや粘着テープで。

臭いを消す

 退治できたら、次にするのが臭い消しです。

 蟻は餌を発見すると、蟻酸という物質を出しながら巣へと持ち帰ります。そして、蟻酸の臭いを目印にして仲間の蟻が食べ物の場所へと向かうのです。

 蟻が行列を作っている場所は必ず蟻酸が付いていますので、洗剤で拭くなどして蟻酸を消しておきます。アルコールや酢の希釈液を使ってもいいようです。

蟻の巣を退治

 家の中の蟻を退治するだけでは、巣に残った蟻が時間の問題で再び侵入、イタチごっこになるだけです。そこで、巣ごと退治する為に使うのが、

・スプレータイプ
・液体タイプ
・置き餌

 です。
 

スプレータイプ

 蟻に直接吹きかけて退治することも出来ますし、巣にノズルを差し込んで使用する事も出来ます。
 

液体タイプ

 蟻の群れや巣にかけるタイプ。液剤を浴びた蟻が巣に帰ることで、巣の中の蟻も退治します。
 

置き餌

 もう一つが置き餌タイプ。蟻が必ず餌を巣に持ち帰る習性を利用し、薬剤を巣に持ち帰らせて巣ごと全滅させます。

 ただし、置き餌タイプで注意すべきは設置する場所です。出来るだけ巣の近く、進入経路上に置きましょう。また、他に餌となる物がある場合、そちらに食いついてしまうことも考えられるので、周囲を清潔に保って、他に餌になる物が無いようにしましょう。

 また、1回で全滅するとは限らないので、何回か繰り返す必要があります。

 そしてこの置き餌タイプ、アリとの相性があるようで、効かなかったと言う声もあります。液状タイプや顆粒タイプなど、複数設置するといいかもしれません。

 アリメツは液状タイプで、ネット上でも評価の高い殺蟻剤です。通販が主体なので、ドラッグストアでは置いていないかも知れません。実際に使用した動画がありましたので、参考までに。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スーパーアリの巣コロリ【J】(殺虫剤 アリ用 アリ駆除 蟻退治)
価格:492円(税込、送料別) (2018/3/18時点)

 スーパーアリの巣コロリは、顆粒とゼリーの2つのタイプ複数の蟻に効果的。こちらも使用した動画がありました。

蟻の家の中への進入を予防

 駆除と同時に取り組みたいのが、蟻の家への侵入を防ぐための予防策。蟻はどこにでもいます、例え1つの巣を退治しても、毎年どこからともなくやって来て新たに巣を作ります。

 そのための一番の予防法は、なんと言っても家の中に蟻の餌を置かないこと、これにつきます。

 台所周りは毎日掃除し、食べ物が付いた食器などを放置しない。食べ物や調味料の入った容器、ゴミ箱にはしっかり蓋をしましょう。

 もう一つは、進入経路を塞ぐこと。侵入阻止の効果が高い、パウダータイプの殺虫剤を蟻の侵入経路に撒きます。

まとめ

・蟻は食べ物を求めて家に入ってくる。
・侵入経路は隙間や植木鉢。
・マンションの高層階にも侵入する。
・巣を駆除しないとイタチごっごになる。
・置き餌は複数のタイプを使うと効果的。
・蟻は毎年現れるので、予防が大切。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります