蟻が家の中に出る原因と退治する方法

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 気温が上がってくると、家の周りで蟻の姿を見かけるようになります。家の周りだけなら問題ないのですが、家の中に入ってくるのは困ったものです。

 他の害虫と違って、毒があるとか病気を運んでくると言うことはありませんが、大量の蟻が食べ物にたかっている様子はやはり不快ですよね。

スポンサードリンク

蟻の、家の中に出る種類

 日本の蟻の種類は260にものぼります。その中で民家周辺に多いのは、トビイロシワアリ、イエヒメアリ、オオズアリ、ルリアリです。

 大きさはイエヒメアリトルルアリが約2ミリメートル、トビイロシワアリが約3ミリメートル、オオズアリが約6ミリメートルです。

 いずれも雑食性で餌を運ぶ習性が強く、虫の死骸を食べ、蜜もなめます。

蟻が家の中に入ってくる原因

 蟻が家の中に入ってくる原因、と言うか理由は、そこに食べ物があるからです。食べかす等を掃除せずそのままにしておいたり、食べ物が入った容器に蓋をしていないと、蟻がそれを発見。仲間にその事を伝えて、大量の蟻が食べ物めがけてやってきます。

蟻の侵入経路

 壁の穴、サッシの隙間が進入経路になります。特に古い家屋は隙間が多く、進入場所に事欠きません。

 また、イエヒメアリなどは壁の亀裂に巣を作る事があります。

 もう一つが植物です。庭やベランダに置いた植木鉢に蟻が巣を作り、その植木鉢を室内に持ち込むことで、蟻を巣ごと家の中にいれてしまうのです。

スポンサードリンク

 マンションの高層階でも油断できません。蟻は排水口を伝ってベランダに侵入、植木鉢などがあれば、そこに巣を作ってしまいます。

蟻を退治する方法

 殺虫剤を使って家の中にいる蟻だけ駆除しても、巣に残った蟻が再び侵入してきます。
 巣を発見したら、巣に直接噴射するタイプの薬剤を使います。巣穴に直接ノズルを差し込み、薬剤を噴射します。

 巣を発見できない場合、液体タイプを使います。この薬剤は遅効性で、蟻にかけることで巣に戻った後で効果を発揮します。

 もう一つが置き餌タイプ。蟻が必ず餌を巣に持ち帰る習性を利用し、薬剤を巣に持ち帰らせて巣ごと全滅いさせます。

 置き餌タイプで注意すべきは、設置する場所です。出来るだけ巣の近く、進入経路上に置きましょう。また、他に餌となる物がある場合、そちらに食いついてしまうことも考えられるので、周囲を清潔に保って、他に餌になる物が無いようにしましょう。

 また、1回で全滅するとは限らないので、何回か繰り返す必要があります。

蟻の家の中への進入を予防

 蟻を家の中へ侵入させない一番の予防法は、家の中に蟻の餌を置かないことです。

 台所周りは毎日掃除し、食べ物が付いた食器などを放置しない。食べ物や調味料の入った容器、ゴミ箱にはしっかり蓋をしましょう。

 もう一つは、進入経路を塞ぐこと。侵入阻止の効果が高い、パウダータイプの殺虫剤を蟻の侵入経路に撒きます。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA