七五三、母親と父親の着物はどうすべき?。洋装?、和装?

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

753_2
 七五三と言えば、神社やお寺に詣でる着物や袴、スーツ姿の子ども達の姿を思い浮かべるでしょう。

 この日のために衣装を選んだりと、親御さんも力を入れると思いますが、もう一つ、その親の服装にも気をつけた方が良いでしょう。

スポンサードリンク

 七五三で、親はどんな着物を着て行けばいいでしょう?。折角のイベントだし、子どもと同じように着飾って行こうと思っていたら大間違いです。

 七五三の主役はあくまで子ども、親は脇役ですから、主役より目立つ格好をしてはいけません。と言って、あまり貧相にしすぎるのも逆効果です。

七五三、母親の着物

 お母さんの場合、つい華やかになりがちです。控えめで清潔感があることを意識しましょう。また、お子さんやお父さんとのバランスにも気をつける必要があります。
 

洋装

 洋装の場合、淡い色のスーツかワンピースになります。ただし、ノースリーブや胸元が開くものはいけません。ジャケットは必需品です。

 また、スカートが一般的ですが、小さなお子さんを見ていなければなりませんので、動きやすいパンツスーツでも構いません。
 

和装

 和装の場合は、訪問着や色無地、付け下げが良いとされます。付下げ以下の小紋や紬などは、普段着となってしまうので良くありません。

 着物には格という物があり、シチュエーションによって使い分けなければならないので、その格を間違わないことです。最近はレンタルする人が多いようですので、レンタル店で相談すれば間違いありません。


 もし、手持ちの和服の格がわからない場合、良く行く美容室などで聞いてみましょう。
 また、普段和服を着慣れていない人は準備に手間取ることがあります。素早く支度できるよう、予め準備しておきましょう。

 七五三の機会に、入園式や入学式にも使えるスーツを1組用意しておくのも手です。

七五三、父親の着物

 

洋装

 冠婚葬祭で使うダークスーツでOKです。ただ、ネクタイは白、黒、グレーはいけません。柄は少し華やかな方が良いのですが、ストライプはフォーマルな席には向きません。 

和装

 和装の場合、紋付の羽織と袴になります。基本色は黒、グレー、白ですが、お子さんの着物が白ならお父さんは白にしない方がいいでしょう。同じ白ではお父さんの方が目立ってしまいます。

七五三、祖父母の着物

 おじいちゃんおばあちゃんが孫の七五三にやってくることもあるでしょう。この場合も着るものは基本的に同じです。主役の子どもより派手にならない限り、お父さんお母さんほど厳密でなくても構いません。

 七五三は神社へのお参り、写真撮影、食事会と1日がかりですので、体調を崩さないようラクな格好でいいでしょう。

七五三関連記事
七五三、女の子はいつ?、男の子はいつ?、着物は?
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA