停電のとき、冷蔵庫の中身は何時間もつ?、対策は?

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 地震や台風、又は計画停電などで停電したとき、困ることは色々ありますが、その一つが冷蔵庫です。

 そのままでは中身が全て痛んでしまうのではないか?。冷蔵庫の中身は、電気が止まったまま何時間くらい大丈夫なのか?、どんな対策をすれば良いのか?、をまとめました。

スポンサードリンク

冷蔵庫の中身は何時間大丈夫?

 停電したとき、冷蔵庫の中身は大丈夫でしょうか?。実は意外と大丈夫なようです。

 家電メーカのサイトなどを見ると、2時間程度であれば、扉の開け閉めをしなければ冷気は殆ど逃げないそうです。

 冷凍室も4時間程度であれば、氷や冷凍食品が溶けることはまずありません。
 

停電時の冷蔵庫の対策

 停電したときの冷蔵庫の対策としては、まず扉の開け閉めを極力しないと言う事です。扉を開けることによって冷気が外部へ逃げるため、内部の温度が上がりやすくなります。

 もう一つ、コンセントを抜いておきましょう。モーターなどを使用する家電商品は起動時に大きな電流が流れます。もし、停電復帰時に全ての家電製品が同時に起動するとブレーカーが落ちたり、電気部品への悪影響が考えられます。停電から復帰したら1台ずつコンセントを入れて下さい。

スポンサードリンク

台風や計画停電の時の冷蔵庫の対策

 地震はいつ起きるかわかりませんが、台風がいつ自分の居住地域に来るかの予測は難しくありません。大きな台風が直撃する可能性が高く、停電が起きるかも知れないと思ったら、予め対策しておきましょう。

 計画停電の時も同じです。居住地域が停電する日時を調べ、その前に対策しておきます。

 食品を予め冷凍庫へ移す。電気が来ている間に、冷凍できる食品を冷凍室へ移して冷凍しておきます。肉や魚、ハム、ソーセージ、麺類、ご飯等は冷凍しも問題ありません。

 氷を作る。ペットボトルなどに8分目まで水を入れて凍らせておきましょう。凍ったペットボトルを冷蔵室に入れれば、停電後も温度の上昇を防げます。

 保冷剤を凍らせる。これも氷を作るのと同じ、凍らせて冷蔵室に入れます。

 温度調整を「強」にする。普段温度の調整を「弱」にしているなら、「強」にして全体を冷やしておきます。

 水受けの近くに雑巾を置く。霜が溶けて水になって流れ出る可能性があります。冷蔵庫には下に水受けがついていますが、そこから溢れてしまった場合に備えて雑巾を置いておくことをお勧めします。
 

冷凍食品が溶けたら

 もし冷凍した食品が溶けてしまったら、再冷凍はしない方がいいでしょう。特に、自分で冷凍したものは急速冷凍されていないために、傷みも早くなります。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>