バーベキュー、意外な食材、変わり種、面白いメニュー

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

 バーベキューと言えば、なんと言っても肉類、魚介類。そして、椎茸やピーマン、玉葱等の野菜、焼きそばが定番です。ただ、毎回同じ食材だとさすがに飽きてきますね。

 そこで、バーベキューのちょっと変わった食材やメニューをまとめてみました。

スポンサードリンク

ハンバーグ
 以外とバーベキューでお目にかからないのがハンバーグ。同じ肉類でも、ちょっと目先が変わりますし、子どもは喜ぶのではないでしょうか?。

チーズフォンデュ
 フランス料理でお馴染み、溶かしたチーズを食材に絡めて食べるあれです。

 アルミホイルで器を作り、カマーンベールチーズを入れて加熱。とろとろに溶けたら、焼き野菜を絡めて食べると、いつもとひと味違うバーベキューを楽しめます。

焼きおにぎり
 予め作っておいたおにぎりを、網で焼けば出来上がりです。〆の一品にいかがでしょう?。

炒飯
 肉も野菜もあるので、鉄板で炒飯を作るのも面白いと思います。

お好み焼き
 焼きそばを一歩進めて、広島風お好み焼きはいかがでしょう?。勿論広島風でなくとも構いません、余った食材を使って作ると、面白いお好み焼きになるかも?。

スポンサードリンク

デザート

 バーベキューでデザートって持っていきますか?。自分はどうだったかと思い出すと、一度もなかったような気がします。
 でも、今思えば最後に甘い物があると良いかなと思います。特に自分は、あまりお酒を飲まなかったので。女性やお子さんもそうじゃないでしょうか?。

 と言う事で、バーベキューで出来るデザートメニューを。
 

焼き芋

 一番簡単です。サツマイモをアルミホイルに包んで、じっくり焼きましょう。
 

焼きバナナ

 意外ですが、バナナも焼くと美味しくなります。

 1.バナナを皮のまま網の上へ。
 2.片面が黒くなったらひっくり返して、両面を黒く焼きます。全体が黒くなって、皮から汁のようなものが出てきたら出来上がりの合図です。
 3.真ん中に切り込みを入れ、皮を開いて食べます。シナモンをかけても美味しいです。
 

焼きリンゴ

 1.リンゴの芯をくりぬき、中にバターと砂糖を交互に入れます。お好みでシナモンも。
 2.アルミホイルで包んだら、火(鉄板)の端の方で15分ほど。全体に火が通るよう、時々回しながら。外から触って柔らかい感じになったらOK。
 3.アルミホイルを剥がして、切り分けて食べましょう。甘さが足りないなら、砂糖を足して。
 

チョコレートフォンデュ

 チョコレートを溶かし、焼いたマシュマロなどを絡めて食べましょう。

 チョコレートは細かく刻んで、ボウルなどに入れて湯煎にかけて溶かします。直火に当ててはいけません、風味が飛んで焦げ付いたりします。

バーベキュー関連記事
バーベキュー、神奈川の手ぶらOK、雨でもOKな所
バーベキュー、東京都内で手ぶらで、雨でOKな所
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA