プールでコンタクトレンズを使っても大丈夫?

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

contact
 夏が近づいてきました。夏と言えばプールや海水浴ですが、視力の低い方、コンタクトレンズをどうしていますか?。

 プールではメガネが禁止されている場合が多いので、コンタクトにせざるを得ない、でもコンタクトレンズをつけたまま泳いでも大丈夫なのでしょうか?。

 結論から言うと、これはNGです。コンタクトをつけたまま泳いでいる、と言う人は結構いますが、これは危険なことです。

スポンサードリンク

プールでコンタクトレンズを使うと

 コンタクトレンズをつけたまま泳いだ場合、レンズが変形したり、塩素などの不純物を含んで眼球を刺激、角膜を傷つける恐れがあります。

 目に水が入らなければ問題ないので、顔を付けたり潜らなければいいと思うかも知れませんが、例え顔を付けなくても水は目に入ってきます。

 また、泳いでいる時にコンタクトレンズが外れてしまい、突然視力を失う状態になるのも危険です。

プールではコンタクトレンズとゴーグルを

 そうは言っても、視力が低いのでコンタクトレンズをつけなければ何も見えなくて危ない、と言う人も多いでしょう。

 そんな人は、度付きのゴーグルを使いましょう。コンタクトレンズをした上から、ゴーグルを使うのもありです。同じゴーグルでも、水漏れのない競泳用がいいでしょう。ただ、それでも水が入る可能性は否定できないので、度付きのゴーグルを使うことをお勧めします。

スポンサードリンク

プールでコンタクトレンズを使う場合

 どうしてもコンタクトレンズを使わなければならない場合、最低限守らなければならない事が3つあります。
 

目を洗う

 水から上がった後、必ずコンタクトレンズを外して目を洗って下さい。コンタクトレンズをしていると、ついつい面倒で目を洗わない事がありますが、これは大変危険です。
 

ワンデータイプを使う

 水から上がったら、使用したコンタクトレンズは、例え使用期限内であっても必ず交換して下さい。水につかったコンタクトレンズは、変形したり不純物を含んだりしているので、使用すると角膜を傷つけますので、泳ぐ時は、ワンデータイプのコンタクトレンズがいいでしょう。
 

予備のレンズを用意する

 水中でコンタクトレンズが外れてしまった時のために、予備のレンズを用意しておきましょう。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>