洗濯物、生乾きやカビ等嫌な臭いの原因と取り方、対策

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

sentakumono
 天気の悪い日が続くと、洗濯物が乾かなくて困りますね。それに、部屋干しや乾燥機を使うと、何故か乾いた後に洗濯物から嫌な臭いがする。しっかり洗濯しているはずなのに、何故におうのでしょう?。
スポンサードリンク

洗濯物の臭い

 洗濯物の臭いの原因はいくつかありますが、根本は皮脂や汗などの汚れが落ち切れておらず、そこに雑菌が繁殖するためです。つまり洗濯物自体の問題。

 そしてもう一つ、洗濯物以外に原因がある場合があります。

部屋干し: 天気が良ければ洗濯物は短時間で乾きますし、直射日光が雑菌の繁殖を抑えます。しかし、部屋干しの場合日光が当たりませんし、乾くまで時間がかかり、その間に菌が繁殖します。
 
乾燥機: 乾燥が終わった直後はフワフワの洗濯物も、実は完全に乾ききっていない事があります。その洗濯物をすぐにしまうと雑菌が繁殖してしまいます。また、乾燥機自体にカビ等がついていて、その臭いがつく事もあります。
 
洗濯機: それ以前に、洗濯機の洗濯槽に雑菌やカビが繁殖するなどして不衛生な状態だと、洗濯物に臭いがついたり、菌がうつって臭いの原因になります。
 
風呂の残り湯: 風呂の残り湯には雑菌が多く、人間の汗なども含まれ、それ自体に嫌な臭いがします。そのため残り湯を洗濯に使うと、どうしても臭いがついてしまいます。
 もし、酷い汚れでもないし、洗濯前に臭いなどしていなかったのに洗濯後に臭いがする場合、原因は外部、つまり水か洗濯機、乾燥機にあると可能性が高いと言えます。

臭いの取り方

 洗濯物の臭いを取るためには、皮脂や汗の汚れをしっかり落とし、雑菌を繁殖させないようにすることです。
 

煮沸、熱湯

 洗濯終了後、深めの鍋に洗濯物と、多めのお湯を入れて一煮立ちさせれば完了。あとは脱水して干して下さい。

 注意
 この方法は色落ちや繊維を傷める危険があります。白と色柄物を分け、タオルや雑巾などに限定することをお勧めします。
 

酵素系漂白剤

 40℃程度のお湯に酵素系漂白剤を、染み抜きの分量(水10リットルに対して50グラム)溶かし、臭いのする洗濯物を1~2時間つけ置きしてからよくすすいで干します。

 注意
 これも、やりすぎると色落ちする可能性があります。
 

消臭・除菌スプレー

 一番簡単なのは消臭・除菌スプレーを使う事です。製品の取扱説明書に基づいて、洗濯物にスプレーして下さい。色落ちなどの心配はありません。

スポンサードリンク

臭いの対策

 何事も予防が大切。洗濯物に臭いがつかないよう、予め対策出来ることが幾つかあります。
 

乾燥機を使った洗濯物

 乾燥機で乾燥させたら、そのまましまうのではなく、あらためて干しましょう。シャツの襟や袖周り、タオルの生地が2重になっている所など、乾いていない事がよくあります。
 

酵素系漂白剤

 臭いの取り方と同じ、40℃程度のお湯に酵素系漂白剤でつけ置きしてから洗濯します。
 

重曹

 重曹自体の洗浄力はそれ程高くありませんが、液体酵素系漂白剤と一緒に使うと効果的です。
 

洗濯槽

 洗濯機に雑菌やカビが繁殖していると、洗ったばかりの洗濯物に黒いカスがついていたり、かび臭くなったり、雑菌が洗濯物に移ったりします。

 もし、

・風呂の残り湯も使っていないし、外でしっかり干したのに臭う。
・そもそも、洗う前はこんな臭いはしなかった。

 と言う時は、洗濯機が原因である可能性が高いと思われます。

 そこでまず、市販されている洗濯槽クリーナーで洗濯槽を洗浄します。しかし、洗濯槽クリーナーは塩素系で、黒カビ対策にはいいのですが、カビ以外の汚れが取れません。ここでも酸素系漂白剤の登場です。

1. まず、洗濯槽にたっぷり(ドラム式洗濯機の場合はバケツ1杯分ほど、縦型洗濯機の場合は洗濯槽に満水)お湯を入れます。温度は40℃~60℃。
2. 粉末の酸素系漂白剤(水10リットルに対して50グラム)を入れたら、3分程度洗濯機を空まわししてよく混ぜ、そのまま2~3時間(出来れば一晩)置いておきます。ドラム式の場合は、全体が水につからないので、時々ドラムを回してあげる必要があります「つけおき洗い」のコースや、「槽洗浄コース」などを利用しましょう。
3. その後衣類は入れずに、洗い、すすぎ、脱水をします。そして再度洗濯層にきれいな水を入れ、洗い、すすぎ、排水、脱水の洗濯コースをしたら完了です。

 下の動画も参考にして下さい。

 洗濯槽のカビについて、詳しくは「洗濯機のカビの原因、掃除方法と予防方法」をご覧下さい。
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA