スーパーの中国産うなぎ、パックうなぎの美味しい食べ方

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

unagi2
 夏と言えば土用の丑の日、1年で1番うなぎが消費される日です。しかし、スーパー等で買ってきた中国産のうなぎの蒲焼きを自宅で温め直して食べると、なんだか硬くて(特に皮が)美味しくない、と言う経験をした人は多いのではないでしょうか?。それが原因でうなぎが嫌いになってしまった人も。

 でも、本来うなぎは皮まで柔らかく美味しく食べられるものなのです。そこで、スーパーの中国産うなぎを自宅で美味しく食べる方法をまとめてみました。

スポンサードリンク

スーパーの中国産うなぎの美味しい食べ方

 スーパーで売っている、トレイに入った中国産のうなぎの蒲焼きは、普通電子レンジで温めると思います。しかし、中国産のうなぎのかば焼きは元々水分が抜けてしまっているため、それを電子レンジにかけると、コラーゲンが硬くなってしまいます。特に皮はゴムのような歯ごたえになり、うなぎ本来の美味しさが失われてしまいます。さらに、臭みまでするようになります。

 1.まず、熱湯をかけてタレと焦げを綺麗に取り除きます。焦げは苦味の元ですし、スーパーのうなぎは見た目重視でタレを多めに塗ってあるので、一旦とってしまいます。熱湯をかけることでコラーゲンが溶けて柔らかくなり、臭みも取れます。

スポンサードリンク

 2.タレと焦げを裏まで洗い流したら、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。

 この先、調理法が2種類あります。
 

関東風

 関東風のトロフワ蒲焼きにする場合は、まず油を薄く塗ったアルミホイルにうなぎを置き、日本酒を小さじ2杯ほどふりかけてしっかり包み、魚焼きグリルに入れて3~4分ほど焼く。
 

関西風

 表面がサクっとしながら中身がフワフワの関西風蒲焼きに仕上げる場合は、少なめの油で揚げる。

 この後タレを塗ってご飯に乗せましょう。

 その他、真空パックのうなぎを美味しい食べ方や、うなぎ屋さんの蒲焼きを温めなおす方法をまとめておきます。

パックうなぎの美味しい食べ方

 真空パックのものは湯せんで温める人が多いと思いますが、一手間かけると美味しくなります。

 まず、軽く湯煎にかけて温めたら取り出して、十分に熱した魚焼き網の上のせ、中~強火で、表面が泡立つまで焼きます。ここで付属のタレを塗って全体にのばし、もう1炙りで出来上がり。柔らかくて香ばしい、お店の味を再現できます。

うなぎ屋さんの蒲焼きを温めなおす方法

 うなぎ屋さんの蒲焼きを温めなおすのも、ただ電子レンジで温めるだけでは風味が損なわれます。

 まず薄く油を塗ったアルミホイルで蒲焼きを包み、オーブントースターで5分ほど焼きます。その後アルミホイルを開き、全体にタレを塗って更に1分ほど焼いたら出来上がり。

スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA