寝不足でも集中力を高める方法

LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

nebusoku
 人間は眠らないと、最終的には死んでしまう生き物です。死ぬ、まで行かなくても、十分な睡眠時間が取れないと体に様々な影響が出て、パフォーマンスが下がります。

 中でも脳機能が低下、集中力や思考力が低下してしまいます。しかし、睡眠不足のまま仕事をしなければいけない、徹夜をした後でも車を運転しなければいけない状況というのは珍しくありません。そんな時、集中力を高める方法はあるのか、まとめてみました。

スポンサードリンク

仮眠をとる

 10分程度でいいので、仮眠をとりましょう。たった10分でも集中力が戻ってきます。

 ただし、眠る時間は20分以内で、椅子などに座ったままです。横になって20分以上眠ってしまうと、本格的に眠ってしまうため、起きた時かえって集中力が低下してしまいます。

ガムを噛む

 ”噛む”という動きは脳に刺激を与え、活性化させる働きがあります。

 と言って、ずっと何かを食べているわけには行きませんし、満腹すればまた眠くなります。そこで、ガムを噛んで脳に刺激を与えましょう。ハーブ系なら、眠気覚ましの効果はより高まります。

カフェイン

 コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインは、脳を刺激し覚醒させる働きがあります。

 ただし、カフェインで集中力が高まるのは30分程度、と言う実験結果があります。

スポンサードリンク

音楽

 音楽は疲れた脳をリフレッシュ、集中力を高める働きがあります。その際、クラシックのようなゆったりした音楽では逆に眠気を誘いますので、軽快な音楽を流しましょう。

強い光を浴びる

 蛍光灯程度の光では足りません、出来れば太陽光線を。人間の脳は2500ルクス以上の強い光を浴びる事で目覚め、体内時計をリセットするようになっています。ちなみに朝日は約1万ルクス、室内照明は700ルクス程度と言われます。

 とは言っても、曇りであったり日没後では太陽光線を浴びることもできません。そんな時のために、最大8万ルクスの光を出す目覚ましがあります。


ストレッチ

 身体を動かすことは、脳への刺激にもなります。特に有効なストレッチの動画がありましたので、参考にして下さい。

ツボ

 眠気を解消し、集中力を回復するツボを押します。下の動画を参考にして下さい。

腹式呼吸

 脳は大量の酸素を消費しますが、腹式呼吸をすることで、多くの空気を肺に吸い込むことが出来、その結果、より多くの酸素を取り込めるので集中力を高めることが出来ます。腹式呼吸の仕方については、下の動画を参考にして下さい。
睡眠関連記事
眠れない6つの原因と、眠るための対策
睡眠不足を解消する食べ物
寝不足の頭痛、原因と対策。高血圧にも注意
寝起きが悪い原因は栄養?、ストレス?、病気?、対策は?
スポンサードリンク

この記事が役に立ちましたら、1日1回クリックを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
または、SNSで共有して頂けると励みになります
LINEで送る
Pocket
reddit にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA